見出し画像

目の保養とわはは!の素+すみかさん企画参加|CHOPと同い年だった「かっちーさん」Happyバーズディ🍰|海外Canvaデザイン無料Halloween配布

Canvaに優しくしてくれてありがとうすみかさん

Canvaなつながりで
ご縁を頂いたすみかさん

俳句の知識が全くない52歳に
ハッシュタグの間違いや季語忘れ!そんな

俳句未開拓のCHOPに
いろいろやさしく絡んで頂き、
じんわりうれしい時間を過ごすことができた。

そんなすみかさんが
愛あるメッセージを贈ろう🎁✨|【10/30まで開催中🎉】

という企画にチャレンジ中
本日が最後の締め切り。

CHOPと同い年かっちーさん

なんとかっちーさん
CHOPと同い年になられたんですね!
ということは、昭和44年生まれ?45年?
干支は酉年?🤩

とくもかくにも☆彡お誕生日おめでとうございますw

かっちーさんは「白杯みんなの俳句大会」を
まとめていらっしゃるすごいお方だ。
「必殺仕事人」でいえば「総元締め」的な存在だ。
うん。たぶん「その名の通り宇宙かっちーさん」なんだろうね😲

参加者は実に197人(アポロ杯比2.34倍)。投句数は五句上限から三句上限に引き下げられたにも関わらず516句(アポロ杯比1.55倍)。運営一同、嬉しい悲鳴である。(かっちーさん記事引用)

白杯という言葉を今回すみかさんつながりで
初めて知ったCHOP!noteの世界にはこんな「noteの楽しみ方」
継続している感性+表現者がいらっしゃるんだなぁと
しみじみ感じた。俳句の経験が全くないCHOPも、すみかさんがCanvaの創作一句を企画してくれて、本当に10月のnote記事見出し画像には
「Canvaなデザイン記事見出し画像」のオンパレード。

#Canva仲間と繋がりたい  仕掛け人+発起人としては
本当に心強く+有り難かった。

Canva写真006有料素材追加デザイン

かっちーさん2021企画参加します

CHOPと同い年の今日を迎えられた
かっちーさん

そして10月の神無月
まるで「神様」のように
神アプリ「Canva」を盛り上げてくれた
すみかさん

これは今日末を目の前にに「かっちーさん」が同い年だった!
そして10月を振り返り今一番感謝のキモチを伝えたい
すみかさんの企画!
というご縁の偶然に「乗っかるしかない」
「楽しむしかないじゃん」と思いつき、今回の記事をまとめました。

CHOPはCanvaPro愛用者2年目
いろいろ「やり抜きましたぜ」

1・最初はすみかさんの記事から素材をダウンロード
そうすると。。。

スクリーンショット 2021-10-30 125830

こちょっんな編集テンプレートデザインが目の前に!
「おや?うん?」
背景が真っ黒?えーどうしよう😨
ちょっとCanvaヘビーユーザーは焦りました(*´∀`*)

スクリーンショット 2021-10-30 130245

②しかしながら
2・素材の縮小+ワンクリックで背景を別の色に変更すると
上記のような配置素材が「目の前に」現れました。

いったんページをデザインのバックアップ(保険用に)
右上のコピーアイコン(+)をクリックして複製。

スクリーンショット 2021-10-30 130634

3・そこからいったん1枚目のデザイン素材を確認します。
…複製してあるのでいったん全部の素材をバラバラに配置を確認。
(細かい仕様でいろいろ素材)が施されていました。

スクリーンショット 2021-10-30 131150

4・さて!ここからが本番CHOPの本気モード!
いったんバラバラにした素材を

すみかさんがご用意してくれたこの画像で目で確認しながら
Canva上で配置を再編成。

スクリーンショット 2021-10-30 131405

5・でも素材を全部消すと実は!!!

スクリーンショット 2021-10-30 131820

すみかさんのアイコンだったデザイン画像が隠されていました。
この隠された画像を見てこれは使うしかない!

とCHOPは思いまして!デザインに使用しましたぁ~~

スクリーンショット 2021-10-30 132648

6・4で再配置した素材になかに「写真Frame」を選んで配置
カタチはハートっぽいCHOPが作品構成に「欲しいframe」がなかなか見つからず、いい感じのフレームを少しずらして「ハート」に見えるように選択

そこに「隠されたお宝画像すみかさんアイコンデザイン画像を挿入。
Canvaには最近スゴイ機能が標準装備されていて

スクリーンショット 2021-10-30 133143

デザインされた背景写真の上で
右クリックすると上記のようなタブが現れます
「背景から画像を切り取ります」というところをクリックすると

スクリーンショット 2021-10-30 133353

オンラインの編集画面上で
写真が前に切り出されます。背景から素材写真へ移行するのですw

すごいでしょ!🤩😆

7・切り出された画像をそのままポーンと6のフレームにドロップアウト

そうして基本のデザインが完成。

スクリーンショット 2021-10-30 133919

Canvaはスタイルという無料で使える仕様があって
基本のデザインの色を自由に変更することが出来ます。
基本デザインを数枚複製してそれぞれ色を変更。プレビューがコチラ↓

スクリーンショット 2021-10-30 111006

素材を細かく反転させると!

かっちーさん1030お誕生日おめでとう
かっちーさん1030お誕生日おめでとう (1)

こんなアレンジもCanvaなら可能です!

かっちーさん2021Canvaデザインはまだまだ!

このままではまだまだCHOPは終われません!
さらに!ハイスペック+フルCanvaスキルを駆使して
デザインに集中(汗)(*´∀`*)

これまでにご紹介し色変更+デザインアレンジを完了した
すべてのかっちーさん!

それをなんとぉおお
コラージュ!CanvacollageMagic!CHOPのCanva魔法

画像15

ちょっとやり過ぎ・・・・。
だかしかし!感性の羽ばたくままCHOPは突っ走りましたぁああ!

・背景素材からデザインをピックアップ
・透過PNGの網掛けを掛け合わせ
・お誕生日+バースデーケーキ素材を追加

すべてCanva素材

画像16
画像17

noteのロゴ色に注目。

明日はHalloween🎃なのでオレンジとむらさきにも挑戦!

画像18
画像19

そして完走
全力+全集中!

📝完成させましたww↑↑↑↑🤩🤩🤩

5日ぶりのnoteの更新
素敵な企画に参加できてうれしいですw
ほんと!すみかさんよく頑張りましたねー「お疲れさま」ありがとうw

かっちーさん2021番外編

目の保養とわははの素!
すばらしく
おもわずニヤッいてしまうにやついてしまう
素敵なCanva作品画像+言葉の数々。うんマジで

かっちーさんのお誕生日の今日
10月30日こんな素敵な記事に早朝遭遇しました。
これでも母さん

これでも母⭐週末は家族優先します(*'▽')ノ白杯投票お忘れなく✨

ほかにも「かっちーさん」は人気者!
すみかさんillustrationステキだね

すみかさんCHOPは禁酒してもう3年
でもすみかさんアルコールなら飲んでもいいよぉおおお

可愛い手作りイラストにキュンとした

こたつぶとんさん

スタイリッシュなデザイン構図がCHOPのお気に入りの

Blue handさん

ほかにもかっちーさんへのお誕生日企画投稿はたくさん!
みんなに人気者で頼りにされてる
CHOPの同い年のかっちーさん
はじめて絡んでいきなりの「熱量」で本当にごめんね!
もしよかったら同い年同士これからもよろしくお願い申し上げます

まとめ|noteの企画やるって本当にすごい!こと

いろいろなnoteな企画がたくさんあるんだ!ということを
知ることができたCHOP!

でも、でもね本当にnoteの中で企画を続けることは大変なことなんだと
思うんだ。

▶「誰かの感性に寄り添うこと」
▶「誰かの言葉へお返しをすること」
▶「企画をちゃんとやり遂げること」
▶「ルールを決めること+チームを組むこと」
▶必要なカタチを必要な時に届けること

そう、何かに責任をもって成し遂げようとする
その思いには「エネルギー」が必要。集中力もね

たくさんの日常の場面の中で
noteに来ることは簡単そうで多分難しい。
CHOPはいろいろやりたい事
伝えたい事があるのに「
ちっとも」前へ進んでいないんじゃないか?

ちっともnote更新できてないじゃん!
って不安になる。

そんな時こうやって
頑張ってるすみかさんかっちーさんたち
noteで自分らしく輝いている記事の投稿+ご活動を見ると

元気というか「やる気」をもらえる。
その言葉通り「やろう!」という気持ち。

今日ご紹介足りなかったnoteの繋がりのみなさんたちも
たくさんいる!そしてこれからも!
そんなつながりにCHOPは背中を押されるんだ!
そう感じる。そう信じられる。それがきっとnoteだよね

なかなか更新できていなかったCHOPから
noteの皆様へハロウィーンなプレゼントがあります。

最近海外Canvaへと進出しまして
いろいろとデザインの違いや素材の有無を時間を見つけては
CHOPなりに検証していました。

Halloween🎃プレゼント

Halloweenなイメージとはほぼ関係ないのですが
多分日本では、デザイン編集できないであろう素材note記事見出し
デザイン画像をプレゼント!

此処で繋がり+ご縁の皆様へ
すこしでもお役に立てますように。

キュートでゆるかわ+わんちゃん+女の子

画像21
女の子+わんちゃん (3)
女の子+わんちゃん (4)
女の子+わんちゃん (19)
女の子+わんちゃん (13)
女の子+わんちゃん (11)

全部で20種類の中から無料プレゼント
意図的にあえて
素材のデザイン配置を中央に創作。
ダウンロードしてスマホの壁紙にするとこんな感じ

画像27

そのままデスクトップの壁紙にも!

画像28

note記事見出し画像サイズで作成しているのでメンション+テキスト
有り無しでそのまま記事の引用画像に使用可能です。

海外版かわいい猫素材も現在探索+検証中

11月の有料サークルでは
この海外Canvaへのログイン+デザインレクチャーを課題
いろいろ情報交換を重ねていきたいと思案しています。
是非来月ご入会をして頂ければ
今回プレゼントいたします


素材デザインのテンプレート完全版+
Christmas無料素材をピックアップ
追加した
Canvaテンプレートをサークル共有させていただきます。

積極的にChristmasホリデーシーズンの
Instagram投稿画像+ピンタレスト投稿&無料海外Canva個人セッション
などCHOPが今まで
培ってきたCanvaなお話し+最新の機能や裏技もレクチャー。

是非CHOPのCanvaサークルメンバーに
名乗りを上げて頂けると幸いに存じます。

最後まで読んで+お付き合い頂き本当にありがとうございます。

もう下記のサンキューカードも
明日でお別れなので 最後のご挨拶

note記事見出し20211011 (2)

スキ♡+コメント♡+フォロー♡頂けたら嬉しいです。
皆さまに(⋈◍>◡<◍)。✧♡スキを頂けますと
♡(💑)が+(ますますます?プラス⓷つの元気CHOPパワー
になりますよぉおおおおおおおお(*´∀`*)

あっそれから!

ここ数日寝食を共にしたぁあああ
というくらい勉強+見直し+やり直しを重ね重ねた

CHOPのWordPressサイトはコチラです
すごぉおおおおおおおおおおおおおおおーい
頑張ったので是非サイトにコメントいただけると
励みになりますw


#noteでよかったこと
#Canva #日記 #CanvacollageMagic
#Canva仲間と繋がりたい #創作 #自己表現 #CHOPさん
#Canva最強伝説で想いを伝えます
#九州 #大分県 #熊本県 #山鹿市 #note大学
#かっちーさん
#かっちー2021
#無料配布   #プレゼント

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています