見出し画像

なおす

今日も関西弁講座になりますが、
「ほっといて」に続いて「なおす」です。

「なおす」を漢字にすると、
「直す」や「治す」が一般的ですよね。

たとえば、

関西以外の人「これどうしましょうか?」
関西の人「なおしといて~!」


こんな会話があったとしたら、
上記の関西以外の人はどうするでしょう?
「なおす=直す」なわけですから、
どこか壊れてるのかな?と思うわけで、

関西以外の人「はい?どこか壊れてるんですか?」
関西人「ちゃうやん!なおしといてって言うてんねん!」


なんて、ちぐはぐか会話になることも少なくありません。

関西人は、
「片付ける」こと、「仕舞う」ことを、
「なおす」と表現しますので、
この場合の「なおしといてー!」は、
「片付けといてー!」って意味なんです。

ほんまに、わけわかめでしょ?w

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?