見出し画像

~同人サークル紹介~


一番最初の記事で、軽く自己紹介をさせていただいたところ、公開以降有り難い事に(note経由とは限りませんが)若干サーバーに人が入ってきました。

なので、同じような事を考えている方は割といると信じてこの記事ではサークルに関して深堀りさせていただこうと思います。

こちらで『サークル発足の経緯』『現段階の予定』『サークルにかける想い』などは既に紹介させていただいたので、割愛させていただこうと思います。


メンバーの違い


当サークルの創立者は2名で、その2人で色々と回していっています。

サークルではレギュラーメンバーゲストメンバーで分けており、どちらも有償制作物では参加時は頑張りに応じて分配されますし、参加も自由です。

ではレギュラーとゲストでは何が違うのか?

と言うと、レギュラーメンバーは所謂幹部的なもので、深く関わるので限定のものがあるという点です

レギュラーメンバー

  • 自由に参加出来るが、参加多めの人

  • もし支援してもらえた場合、分配される
    関わった有料作品の割り切れない端数がもらえる

  • サイトで代表作の紹介

  • 本人の意思次第でサークルの根幹に関わる(例:ロゴ、マスコットキャラ、〇〇したい!という制作の立ち上げ)

ゲストメンバー

  • 自由に参加出来る。一回だけや、スポット参戦等

  • 分配は自分が関わった有料作品のみ

  • サークルの根幹に関われない

大体、現時点ではこのような感じでしょうか?
どちらも自由・気楽な活動なのですが軽いサークル活動か否かといった違いですね

有料作品について

作品発表であり、お客さん側も楽しむ事を考えつつも参加してくださる方がせっかく作ってくださるのに無償というのは、運営側としては気が引けました。
いくら、好きでやるとしても生み出すという行為は大変な事を知っているからです。

ですので、有料作品も扱おうと最初に決めました。どれも小銭程度ですが…モチベーションにもなってくれるかなと。

作品への参加形式

参加したい時に好きなように参加出来る形式ですが、大体は2通りで

テーマがあり、テーマに沿ったものを作る
例「ファンタジー」、「カフェ」、「動物、幻想生物」等

元々作ってはいたけど、どこにも出せていない非公開のものを出してもいいし、お題で思いついた物を新しく作ってもいい。自分の創り上げたいように出来ます。

「〇〇がしたい!」と立ち上げor立ち上げに乗る
例〇〇のゲーム作りたい、音声作品を作りたい、マーダーミステリーを作りたい…等

一人では作れなかったけど、みんなでなら作れるかもしれません。

サイトについて

公式HPを3月に立ち上げました。
現段階では少ないですが、発展に伴ってどんどん増やしていく予定です。
作品のページや、ゲストで参加いただいた方の紹介ページも作成していく予定です
一回限りのゲストでも、レギュラーでも、参加くださった方々の宣伝になればと思っています。


現時点ではこんなところでしょうか。
今後、また追加するかもしれません。
まだまだ始めたばかりで、取り決めなだけですが、どんどん創り上げていきたいです。頑張りますのでよろしくお願いします!


いただいたサポートは今後の活動費や、作業の合間の癒やしの品に使わせていただきます!