見出し画像

イベント終えました~季節のお話会vo1

アーユルヴェーダーセラピストyuki×Studio Laughs季節のお話会についてのMinatoの感想ブログ。ほぼ主観です。

終えての感想を参加者からうけとって、次も絶対やろうって思った話

『ぜひまた開催してくださ〜い』
『いろいろ勉強になりました。さっそく試してみようと思うこと多々』
『納得できました』
『初耳情報がいっぱいありました』
その他も色々いただきましたが、抜粋してご紹介。
オンラインでの参加者もおり、質問などなかなか盛り上がりました。

・アーユルヴェーダの概要
・春という季節をアーユルヴェーダ的にどう見るか
・春についてフォーカスした内容

流れとしてはこんな感じ。
1時間とちょっとくらいかな〜なんて思っていたら、
みんな楽しくなっちゃって、なんと2時間弱!
触れれば触れるほど、学びたくなる学問です。

生命について知ること、生命を楽しむ方法を教える

わたしたち(わたしの)のイメージにあるアーユルヴェーダはほんの一部。
ヨガもそうですが、グループレッスンの中でのヨガはほんの一部。
満足することはなくその哲学は広く、おそらく一生学び続ける学問なんだと思います。私たちはずっと変わっているから。
これから家族が増えるかもしれないし、別れがあって寂しさでいっぱいになるかもしれない。生活の土台である仕事が変わるかもしれないし、またイチから新しいことを学ぶチャレンジがあるかもしれない。
生まれ持った自分の個性と、今の自分、どれぐらいギャップがあるのかそれもしっくりノーストレスで生きているのか。

考えたことはありますか?

良い、悪い、のジャッジではなく、よく聞く
"自分を見つめる"
を、あなどることなかれ。
そして振り返り、検証する。
私が声を大にしていいたいのは、学びも人生も復習がとっても大事!!!!!そのままにしないこと〜!!!!!
人がいいも信じこまないこと〜!
たくさん溢れている健康情報。
みんないいって言ってるけど、やってみて実際自分に合わないなと感じたらやめてもOK。選択肢たくさんあると強いよね。
ってことで、また夏にyukiさんお呼びしますので、お楽しみに!

おやつね

もうため息出ちゃうくらいおいしかった。
このお話会のためにacopeにお願いしたスペシャルおやつ。

ほんと自分で写真撮らないなぁ

全粒粉のクッキーの上に桜レアチーズケーキ、その上にはいちごの葛ゼリー
プラス
抹茶のスノーボール。
と、とうがらしいりのチャイ!

あー。幸せだったな〜

次の日から取り組んでいること

今年の春はアレルギー症状がとても強く出てしまっているわたくし。
自覚もあるし、なんでそうなったかも自分でわかっているのです。
冬から溜めてたものが。わかりやすくでちゃってます。
でもあがいちゃうよ。
毎日の鼻うがい、オイルプリング(オイルうがい)、乾布摩擦(ガルシャナ手袋使用)、月曜から続けてます。今日は水曜日。明日もとりくめば3ヶ月続くはず!!
鼻をかむと、ターメリックパウダーの色味が鼻水についていて楽しい。
楽しもっと。

ガルシャナ手袋¥2,200で取り扱っております

夏のお話会のお知らせをお楽しみに。

Minato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?