見出し画像

制作秘話を大解剖!『エリート財務官は恋より仕事に忙しい!』本日リリース!

本日5月8日からStudio No.9初となる「女性向けロマンスファンタジー」の新連載がスタートしました!

男性向け作品が多いStudio No.9では、初の女性向け作品となっています。

『エリート財務官は恋より仕事に忙しい!』(※エリ恋:以下略)のあらすじは、

ブラック企業の経理として働き過労死した
『社畜』主人公が転生後、超敏腕財務官となり、国を救っていく…
立場逆転した爽快お仕事✕ラブストーリーです!

お仕事に疲れを感じている方や初心に戻りたい方にオススメの心温まる作品です。

『エリート財務官は恋より仕事に忙しい!』はLINEマンガにて毎週月曜更新です!

▼▽作品ページへはこちらをクリック▽▼


ここからは、エリ恋ができるまでの約10ヶ月の経緯と制作秘話をこ〜〜っそり紹介します!

Studio No.9では、以前からロマンスファンタジーの制作は行ってきましたが、実際に着手したのはおよそ10ヶ月前に遡ります!

小説家になろう」での人気原作をWEBTOON作品にする座組みで企画をスタートしました。


▶神速!10ヶ月間のエリ恋制作秘話

1ヶ月目:キャラクターデザイン&原作再構成
原作者からいただいた通りに原作を再構成し、キャラクターデザインは原作に忠実かつ、WEBTOONで映えるようなカラーリングとデザインにまとめました。

2ヶ月目:1話ネーム制作&1話線画開始
冒頭が読者の心を掴む大事なポイントになるので、ワクワクするような1話を制作しました。ネームが完成次第、ネームの構図をもとに美麗な人物線画と精巧な背景線画を仕上げました!

3ヶ月目:1話着色開始&2・3話線画制作
着色は現在のWEBTOONのトレンドを参考にし、派手やかに読者の目が楽しくなるように制作をしました!

4カ月目〜7ヶ月:五月雨に月2話制作
ここからは、週刊掲載に向けて月2本ペースを維持できるようなスケジュールで制作しておりました。

8ヶ月〜10ヶ月:月3本制作ペースに移行
リリースが見えてきてたので月3本ペースで初期リリース分の制作+臨時ストックの制作と、ペースを上げて制作しました。

───このような期間を経てエリ恋は今日を迎えました!

制作のスピードとしては異常な速さです!
通常の作品では企画から連載開始まで、おおよそ1年半〜2年かかるところを、なんとエリ恋はクオリティを落とすことなく10ヶ月で成し遂げました!(👏👏👏)

▶︎圧倒的「ロマンスファンタジー」にこだわるワケ


WEBTOON業界では「ロマンスファンタジー」は目が離せない注目ジャンルです。

・ファンタジー・SF(ロマンスファンタジー)
・恋愛(不倫・復讐系)

この2つのジャンルはLINEマンガの女性向けランキング上位を総ナメにしています。

実際に、LINEマンガの少女・女性ランキングの上位20作品中13作品がロマンスファンタジーとなっています。


女性向け作品であれば、避けては通れないジャンルということがわかりますね。


そのため、その流れに負けないように制作陣の皆さまにご協力いただきました。(ありがとうございます!!)

▶作画に全力疾走!

『神血の救世主』と同様に、今作でもStudio No.9では制作スタッフ総出で作画に力を入れています!

WEBTOON本場の韓国では、「作画戦争」と言われるほど作画にこだわりを持つ作品が多く、クオリティ担保はどの作品においても重要なカギとなります。

ここからは!エリ恋の作画の魅力トップ4を全力で紹介していきます!

①着色:吹き出し・セリフにも色の効果

​​「?」のシーンでは、背景全体にも「?」を散りばめて強調しているんです!

セリフに魔法(色)を付けることで世界観が印象深くなります。また、セリフの影にも魔法(色やデザイン)をかけることにもこだわりをギュッと詰め込みました!

愛情溢れる温かい作品になっているかと思います!!


②人物線画:キャラクターに命を吹き込む表情


キャラクターの表情をご覧ください。なんと表情豊かなんでしょうか!

キャラクターの性格・雰囲気が120%伝わっているかと思います!

読者と視線が合っているような臨場感を出しています。
喜怒哀楽の表現は、キャラクターの命なので一切の妥協はございません!

③背景:神がかった背景の繊細さ

背景では、装飾の細部までこだわり抜きました。

部屋の内装・構造・デザイン・物の魅せ方は、1つずつ描いているため生感が繊細です!素敵です!

読者に「ここが変!」と思わせることなくストレスフリーで読めるかと思います。

ようこそエリ恋の世界にいらっしゃいませ〜〜!

④ネーム:キャラクターの魅力が最大限活かされる構図

こちらはWEBTOON(縦読み)を活かした構図です!

上→下にスクロールしていく強みを使い、徐々に目で楽しめるような工夫があります。

全体像を魅せたり、緊迫感・遠近感を演出したりと発想次第で何でもできちゃうところが縦読みの面白さですね!


⚠️まだまだ紹介し足りませんが、熱量が爆発してしまうので一旦ここまでとします。

このように、WEBTOON業界全体では画力のインフレが起きているため、細かなクオリティにも配慮しています!

原作から仕上げまでどの工程の方にもクオリティに妥協せず作り上げていただいた技術と情熱の詰まった素敵な作品となりました!

今後もStudio No.9ではロマンスファンタジーの作品を増やしていく予定です!

▶華々しい制作者コメントへいらっしゃいませ〜〜


さて!ここからは制作陣の方々から華々しいコメントをいただいているので紹介していきます。

本作の制作チームの、
 
原作:すずさん@suzu_05_08
ネーム原作担当:あやめゴン太さん@aya_gon
線画担当:神威なつきさん@n_kamui
背景:kuboさん@Bokukub46910744
着色担当:ぽむふぇ〜るさん@pomeeru
担当編集:車塚さん@kuruma_21

からエリ恋への愛溢れるコメントと注目ポイントをいただきました!

《原作_すずさん》

はじめまして、原作者のすずと申します。 この作品は、「不正は許しません!」と言ってバリバリ働く女の子が主人公です。経理や財務が分からなくても、さらりと楽しく読めるよう想いを込めて書きました。 イーディスがいきいきと走り回る姿は必見です。有能だけど無自覚なイーディスに振り回される面々。クスリと笑えること間違いなしです。 原作にはないシーンや新キャラも登場します。原作を読んだ方もそうでない方も楽しめる 仕上がりとなっておりますので、ぜひぜひご覧ください。

《ネーム_あやめゴン太さん》

キャラクターがとにかく可愛らしくて楽しい作品なのでネームではその魅力を最大限引き出せるように頑張りました。 読んだ人がほっこりしたり、笑ったり、ときめいてもらいたいと想いを込めています。  5話でオズワルドがイディに迫るシーンが最高に胸キュンなのでぜひ見て欲しいです! そしてその後のイディの反応も…。 マクレガー家のイディ過保護っぷりもぜひ楽しんでください。 イディとオズワルド、二人の恋の行方をどうぞ最後まで見守ってくださいね。

《人物線画_神威なつきさん》

主人公イディはもちろんですが魅力的なキャラクターたちが多く登場する作品です。 たくさんの方の心に残り、愛していただけるよう想いを込めてキャラクターデザインをさせていただきました。 可愛らしく楽しい物語、魅力的なキャラクターたち、1コマ1コマの美しさと何度でも読みたくなるような作品ですので楽しんでいただけたら幸いです。  オズワルドがイディに迫るシーンや、ギルバートに世話を焼くイディ、マクレガ一家の溺愛ぶり、イディのくるくるな髪やかわいい仕草など見てほしいところばかりです! イケメンたちに胸キュンしたりかわいいイディちゃんにたくさん癒されてください。

《背景_kuboさん》

魅力的なキャラクターたちを引き立てられるように、そして神威さんの美麗な絵の邪魔にならないように背景を入れていけたらと思ってます。 イーディスの仕事に夢中な女の子が現代的で、オズワルドにもっと行け!と思ってしまいます!(←ただの願望) 素敵なキャラクターたちに神絵師!神威さんが息を吹き込んでくれました!物語もまだまだ序章ですが、恋に仕事と誰でも共感できるストーリーだと思いますので、イーディスのこれからにドキドキしながら読んでいただけたら幸いです!

《着色_ぽむふぇ〜るさん》

作品に携わっているみなさまの大切な想いや表現を壊さず、限られた時間で華やかな色彩を落とし込むことに力を注いでおります。
特に躍動的な場面や、ヒロインのイディとヒーローのオズが並ぶシーンには拘りました。
読者のみなさまには、魅力的なキャラクターとストーリー、そして鮮やかな色彩を詰め込んだ作品を思いっきり楽しんでいただけることが一番の願いです。引き続き全力で取り組みますので、よろしくお願いします!

《担当編集_車塚さん》


制作進行を担当して約10ヶ月ほど経ちました。
最初は何もかも手探りな進行の中、作家の皆様に支えられてリリースをすることができました。
どのシーンも各担当の作家様が心を込めておりますので、スクロールするたびに読者の皆様に楽しい世界をお見せできるのではないかなと存じます。特にイディとオズワルドのやりとりは顔がにやけてしまうほど可愛らしいので皆様お楽しみに!『エリート財務官は恋より仕事に忙しい!』よろしくお願いいたします!


以上、制作陣の皆さんから素敵なコメントをいただきました!ありがとうございました!

お仕事でも私生活でも、心が前向きになれるような作品になっているので、このコメントから作品の雰囲気を少しでも感じ取っていただけると幸いです。

素敵な情熱と技術がこもった作品となっているので、これからのエリ恋の展望に期待していてくださいね!

今後もnoteやTwitterを通じて、エリ恋の情報を発信していきます。
ぜひ公式Twitter、Studio No.9メンバーのTwitterのフォローもお願いします!

【公式】
Studio No.9(@Studio_No_9)

【制作陣】
車塚(@kuruma_21

WEBTOONの着彩(下塗り、本着彩)工程の作家様募集中!


現在、弊社ではWEBTOON(タテ読み)漫画を制作しており、 その中でも着彩(下塗り工程/本着彩工程)をご担当いただける作家様を募集しております。

商業ご執筆未経験の方も大歓迎です!
ご興味がございましたら、以下、募集概要をご確認の上フォームからご応募いただけますと幸いでございます。

たくさんのご応募お待ちしております!!









この記事が参加している募集

編集の仕事

今こそ読みたい神マンガ