見出し画像

【SBI証券】ファーストアカウンティングのブックビルディングに100口応募してみた

カブスルさんのIPOマニュアル本の挿絵の一部を描かせていただいた後、カブスルさんからそのIPO本を送っていただいたので読んでみたのですが、私が普段から愛用しているSBI証券のIPO複数単位(1口100株)申し込めるようだったので、早速AランクのIPO(ファーストアカウンティング)のブックビルディングに応募してみました。ヘ(^д^ ヘ)

で、どの程度申し込もうか悩んだんですが、最初ですし、AランクIPOがどのくらいの口数でどの程度当選しやすいのかとかわからないので、とりあえずキリのよい100口で申し込んでみました。(っ'-')╮ブオン =͟͟͞͞🧄

仮条件の欄に『1,320円』が上限って書かれてあったので、上限で貼り付いたら『1,320万円』になりますかね。( ̄∀ ̄)

よほどの事があって相場が暴落 ➡ 買い時が来るとか無い限りは使い道のない資金なので、まあこれで良しとしましょう。

私はかなりのビビリなのでカブスルさんの本を読むまではビビってましたが、よくよく考えたら、競馬やパチンコみたいに外れ資金がボッシュートされるわけではないですし、そもそもAランクIPOなんてめったに当たるわけでもないでしょうから(当たったところで実際に使う資金なんてほんのチョビットでしょうから)気にする必要もありませんでした。(〃▽〃;)

というわけで、初めて全力でお祈りしつつ、+(0゚・∀・) + +wktkしながら抽選日を待とうと思います!(*ฅ́˘ฅ̀*)

追記
よく見たらSBI証券のファーストアカウンティングの割当ては、51口しかありませんでした 💦💦💦
何かもうすでに絶望臭ががが。。。

カブスルさんから抽選方法についての詳しい情報を教えていただきました。
👇はカブスルさんのサイトのページです。
かなり詳しく書かれていて、とても勉強になります。👍🌟

👆のページを見たら、高ランクIPOの方が当選倍率高いのかと思ったら、案外そうでもないんですね。🤔
実際には、BとかCランクのIPOの申込みが多くて、当選倍率高くなっちゃってたり。😲

何が原因でそうなるのかはわからないですが、ほんの少しで当選可能性があるのであれば、とりあえず応募しておいた方がよさそうです。_φ(._. )

これは完全に私の勘違いだったのですが、人気があるからいつもIPOに参加してない応募者までもが殺到して高倍率になるわけではなく、IPO申し込むメンバーはだいたいいつも決まってて、だいたい同じように応募されてる感じだったようです。(ノ∀`)

でもまあ、毎回無心でIPOに応募し続けて、運よく当たれば大喜びして、だいたい1%くらいの確率で当選する流れ作業をされてる方が多ければ、こう言う感じになりますね。_φ(._. )
(人気IPOだから特に高倍率で当選しづらいと言うわけではなく、口数と応募者によって変わるし、恐らく応募者はいつもの似たようなメンバー)

やっぱり、皆様あまり倍率(参加者数とか募集口数)みたいなものは考慮せず、流れ作業で申し込みされてるのかもです。😲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?