見出し画像

居場所、合っていますか


みなさん、こんばんは。


数年ぶりにキャリアコンサルタントの方とお会いしてきました。


そこで言われたのが、「環境は合っていますか」。
この環境というのは、わたしが住む地域の文化のことです。


わりと、そういうクライアントがいるらしいです。それで、都会に出て活き活き働いていると。


わたしは、都会で学生生活を終えたあと、地元に戻りましたが、出勤初日から衝撃でした。
「親御さんはどこに勤めているの?」「どこの学校出たの?」「どこに住んでるの?」「その服どこの?」・・・。え?👀!!


悪気なく、朝のあいさつみたいに行われるので、これにうまく対応しないとやっていけません。とくにお昼休みは修行の場💦具合がわるくなった経験あります…。


都会でもいろんな方々と関わりましたが、こういう会話になったことがなく、あまりうわさ話も聞きませんでした。いろんな人が集まっているからこその、都会のやさしさなのかな~と感じました。


⭐ 🎄 ⭐


同じ土地で育ったいとこは、バリバリの理系でさっぱりした性格なのですが、「地元にいると息がつまる。どーでもよくね?ってことばっかり聞かれてもういやだ!」と脱出。帰省しても3日が限界だと話します。

なんでも、地元から今住んでいる街の駅に着くと、胸がすーっとしてやっと息ができるんだそう。笑

あんなにあっさり気味の人ですら、そんなことを感じていたという驚きと喜び。わたしだけじゃないんだ。気にしすぎじゃなかったんだ。よかった。


地方出身者、あるあるかもしれませんね。


じつは、別の知人がまた、同じ言葉をのこし都会へと旅立って行きました。幸せそうです。


どんな場所でも幸せでいるのが理想だけれど、置かれた場所で咲かなくても、自分が心地よく生きられる場所で咲いたらいいですね♪


今日も1日おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?