見出し画像

マレーシアのコタキナバで絶対見たいサンセット

マレーシアのボルネオ島は主に西側に海があります。

サンダカン、タワウ、ラハダトゥなどの一部の東海岸を除いたら、全て西側です。
そして、その夕日の美しさは見逃せません!!
コタキナバルでサンセットを見るおすすめの場所を紹介します。

タンジュンアルビーチ

「タンジョンアルの夕陽映え」
と、我が子たちの学校の校歌にもありように、KKからも近くて行きやすいタンジョンアルが有名です。

5つ星ホテルもあるので、海沿いのマリーナからは、サンセットクルージングツアーがでるほど。

船に乗らなくても陽が沈むのを食事をしながらのんびりみるのもおすすめです。

ローカルの人たちが集まるのが、ステラハーバーリゾートホテルに入り海に突き当たるまで走ったこの海岸。
大型観光バスもちらほら泊まっていることもあります。

ダンジョンアルはおすすめなのですが、特に1stビーチは人がたくさん集まります。
車を停めるのも一苦労、人を見にきたのか夕陽を見にきたのか、てなくらい混んでいることもあるります。
下の写真は実際に行った時のもの。
ビーチ沿い、人がびっしりで物売りまで出ていました。


なので、車がある場合、ステラハーバーの突き当たりがおすすめ。

もちろんステラハーバーホテルに泊まって、お部屋やレストラン、プールなどから見るのもオススメです。

KKIA

Kota Kinabalu International Airport
フライトの時間が合ったら空港で見るのも良いですね。
フライトを7pm過ぎにしてチェックインすればよいタイミングで見られそうです。
飛行機に乗ってから見れるかも知れません。

リカスベイ

ちょっと奥に入るので、タンジュンアルよりは見にくいかも知れませんが、リカス海岸沿いもおすすめです。
この一帯はサイクリングロードが完備されているので、市役所で自転車を借りてきてもいいかもしれませんね。

また、夜間はピカピカ光る電光自転車?のレンタルをしてることもあります。
ローカル価格で考えると、お値段結構しますが、記念にはなるかもしれません。
2人乗り、4人乗りなど種類がありました。
また、北の方には只今建設中のスーパーマーケットも。
タンジュンアルからフードコートが移ってきたようです。
ローカルフードやデザートが食べられますよ。

UMS

マレーシア、サバ大学にもなんとビーチがあります。
ここでのんびり見るのもおすすめです。
一般開放しているサバ大のキャンパスは、マリンアクティビティもあるのです。
ただし、観光客はゲートで受付が必要。RM5の入場料が必要になるので忘れずに。
サバ大のキャンパスはかなり広く、ゲートからビーチまで行くにも車で15分ほどかかります。
時間に余裕を持たないと、着いた時には陽が沈んでいたなんてことになるので注意しましょう。
タクシーで行く場合もビーチまで乗せてくれますが、帰りが大変になるかも知れません。
UMSでタクシーを呼ぶにも、敷地内のどこにいるのか説明した出来ないとなりません。
地元の人でも大学の敷地内までは把握していないようです。
行きのタクシードライバーの連絡先を聞いておいて、迎えを頼んでみると良いかもしれませんよ。
水族館や博物館、モスクにカフェもあるので、3時頃に行って帰りに夕陽を見て帰るのが良いかもしれません。
※水族館や博物館は4時頃には閉まるので、事前に時間を確認してくださいね。

UMS

ラサリア・リゾート

トゥアランにあるシャングリラ・ラサリアホテル。
ビーチに面したホテルで、プールや海で遊びながら夕陽が満喫できます。
海側のお部屋がとれたら、部屋からのんびり眺めることもできますね。

プールビラもあります。
2BRの部屋にキッチン、リビングがついていて、家の周りがプールになっています。
お堀のようなイメージです。
少しビーチから離れるのですが、専用庭でBBQをしながら見るのもいいですね。

Cabana Resort

コタキナバルの麓でグランピング

トゥアランから更に東にいった、コタ・ブルドゥという町にできたリゾート地。
ここはグランピングができるビーチです。

残念ながらここは行っていないのですが、かなり素敵な感じなのでぜひ足を運んでみたい場所です!

Tip of Borneo

ボルネオ島の最先端であるTip of Borneo。
ここは南シナ海とスールー海峡の境目になっています。
この辺りは波が高く、サーファーが多く訪れますが、とっても静かなビーチです。
なんと、日本人の来たというサーファーに会いました。
夜、波の音を聞きながら寝たのはここだけだった記憶があります。

ここまで来たら一泊してサンセットを見て下さい。

ちなみに、海外安全ホームページでは渡航しないよう呼びかけています。
危険な場所ではありませんが、実際、海賊がいるのも事実なので、人気のいない場所にいかないなど注意は必要です。
マレーシア人の観光スポットでもあるので、平日でも割と賑わっています。

コタキナバルのサンセットは年間通してだいたい6時半くらい。
乾季は気持ち遅く、雨季は早まりますが、7時には日が暮れてしまいます。
だいたいその時間を目安にしましょう。
ホテルなどに宿泊していたりクルージングの申し込みをしていれば安心ですが、個人でサンセットを見ようと思うと早めに移動する方がよいです。
というのも、通常、この時間は帰宅ラッシュでどこも大渋滞。
間に合わないこともしばしば、、、
慌てずに行けるように余裕を持って行くのがオススメです。

すてきなサンセットを見てください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?