見出し画像

サル痘?なんだそりゃ?

こんばんは、ここまろです!!|ू•ω•)チラッ

新型コロナウイルスの第7波に入ってから、感染者数が一気に増加しましたね!

今日はなんと13万人!!

世界(悪い意味で)トップレベルです.…(;'∀')

さらにですね、なんか最近「サル痘」というものが欧米を中心に増加しているそうです。

サル痘.…?

なにそれ?

天然痘だったら知ってるんだけど.…

というわけで、今日は最近(突然)ニュースに出るようになった「サル痘」についてまとめたいと思います!!

それでは、Let's Go!!!٩(,,•ω•,,)و⚑⁎∗


そもそも、サル痘って.…なに?


サル痘


国立研究所によれば、

 サル痘は、サル痘ウイルス感染による急性発疹性疾患である。感染症法では4類感染症に位置付けられている。
 主にアフリカ中央部から西部にかけて発生しており、自然宿主はアフリカに生息するげっ歯類が疑われているが、現時点では不明である。
 稀に流行地外でも、流行地からの渡航者等に発生した事例がある。症状は発熱と発疹を主体とし、多くは2−4週間で自然に回復するが、小児等で重症化、死亡した症例の報告もある。

国立研究所ホームページより


.…はい?💦

よくわからないので、簡単にまとめると、

サル痘はサル痘ウイルスによって発症し、 サルなどの野生動物、感染したペットに咬まれる、もしくは感染者(人間も含む)の血液、体液、発疹などに触れることで感染します!

ちなみに、サル痘は天然痘とよく似ていますけど、サル痘は天然痘とちがって、リンパ管にも炎症を起こします。



サル痘は最近発生したものなの?


実は、サル痘は別に新しくないのです。

サル痘が発見されたのは1958年で、

(今年以外に)人間への感染が確認されたのはなんと19年前の2003年なんです!


じゃぁ、なんで世界はそんなに騒いでるの?


最近再注目されている主な理由は、

・突然感染者が増えたこと(一気に1万人超え)

・人間の間で流行していた天然痘はすでに根絶したので、基本的に人々は免疫をほとんど持っていないから

です。


ワクチンはないの....?


小さっ。

実はあります。

さっき言ったように、サル痘は根絶した天然痘とよく似ているので、

天然痘のワクチンはサル痘にも効果があるのです!(効果は8割以上

なので、現在の医薬品でも十分対処できます!


サル痘にかかるとどうなるの?


サル痘にかかると、

発熱、強い頭痛、リンパ節の腫れ、筋肉痛、強いだるさで発症します。

発症から1-3日後には水疱(みずぶくれ)が顔に出現し、やがて全身に広がります。 水疱は顔以外では特に手のひらや足の裏にできやすく、口の粘膜や眼、生殖器にも出現します。

また、潜伏期間は5日~21日とやや長いので、気づかずに国内に持ち組んでしまう人も少なくはないです。


サル痘の予防として何があるの?


基本的には

手洗いと手指消毒で十分です!

なので、今のコロナ対策でも十分です!!

やった~~!


最後にお願い。


ニュースを見ている人ならわかると思いますけど、

感染している人の9割以上は男性で、その中でも同性愛者の方が多いのです。

だからといって、誹謗中傷や差別などは絶対にしないでください。

よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ


以上です!

いかがでしょうか?

みなさんの役に立てたら嬉しいです!(。◑ヮ◑。)


それでは、今日はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

また明日会いましょう!!

以上、ここまろでした~!



------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてくださいね!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

以上、ここまろでした!

See You Tomorrow! (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ