見出し画像

【限定無料】ChatGPT vs Bing vs Bard。最強なのはどれ?<完全版>

みなさん、こんばんは!

なかなか勉強できなかったからちょっと後悔しているここまろです!


いや~気づいたらマイ〇ラやりすぎて、午後になっちゃった(◍꒪꒳​꒪◍)՞

さらにですけど、YouTubeも見てましたw

(ちょっと思ったのですけど、今日って震度1以上の地震1回しかなかったみたいだね…大丈夫かな…?:;((•﹏•๑)));:ビクビク

https://twitter.com/Study_Fann/status/1662397640259301376

まぁ、それは一旦どっかにぶっ飛ばして、


今日はですね、

最近やっとGoogle社の会話型AI,Bardが(試験的に)リリースされたので、

今日はBardと既存のChat-GPT(4は使ったことないので、一応3‐5をメインにします)とMicrosoft社のBingを比較していこうと思います!!


では、まずはどの項目を比較するかを説明するね!

今回は、「正確性(情報が事実に基づいているか)」、「創造性(人間っぽく答えてくれるのか)」、「使いやすさ(見やすさやログインなど)」、「回答速度」を基に比較しようと思います!(☆をつけて評価します!)

それでは、まずは「正確性」から!


1.正確性


まずは正確性!

Chat-GPT(3.5)★★☆☆☆


Chat-GPT(3‐5)では、2021年9月までの情報しか入っておらず、

さらには誤情報やいわゆるAIの「思い込み」が多いというイメージが多いと感じました。

実際、個人の経験として何度か間違った情報とかを回答として送られたことがあります💦

ただ、「意見」として回答をもらったときにちゃんと根拠を示したり、客観的に回答することもできたので、使い方次第だと思います。


ちゃんとした、事実に基づいた情報が欲しい場合は、Chat-GPT3.5はおすすめしません。



Bing AI ★★★★☆


続いてはMicrosoft社のBingAI(以下Bingとします)です!

こちらはですね、使い始めてから1か月くらいですが、

正確性は結構優れていると思います!

一応説明すると、Bingの回答方法として「独創性」、「バランス」、「厳密」の3種類があって、

「厳密」で質問をした場合、しっかりと参考文献を示して回答してくれるので、

かなり正確性には優れています。

ただ、やっぱりAIの思い込みも多少見られますし、ネットのサイトを使っているわけだから、偽情報をそのまま流してしまう可能性もあることから、今回は★4にします!




 Google Bard ★★★☆☆


続いてはGoogle Bard(以降Bard)です!

まだ試験版が発表されてそこまで時間が経っていませんが、

回答の正確さはChat-GPTよりも優れています!(一応最新の情報を得ることができるから)

ただ、思い込みとかがかなりひどくて、

個人の活動者に関する質問や情報量の少ない質問、また、社会問題に関する質問では、偏見というか、1視点からしか回答しないときもあったりしたので、今回は★3にしています。

ただ、まだ試験版なので、もしかしたらそういった問題が治るかも?




2.創造性


続いては創造性!

こちらでは、「いかに人間らしく答えれるか」と、「読みやすいのか」を評価します!


それでは、まずはトップバッターのChat-GPT!


1.Chat-GPT3.5 ★★★★☆


正確性では★2だったChat-GPTですが、

創造性ではなんと★4なんです!

今回判断するのに、「こんばんは!今日はいい天気なんですね!(◍^ᴗ^◍)ちょっと質問したいことがあるんですけど、ニキビってどうやってつぶすんですか?(それとも、つぶさないほうがいいですか?)。教えてください!(≧∇≦)」という質問を基に判断しましたが、回答はこちらです!▼


あとでほかのAIのものも見せますが、

正直、Chat-GPT3.5の方が読みやすかったです!

おそらく箇条書きで書いていること、同じくらいの口調で回答していること(結構人間らしい)、段落を空けていることで、

かなり読みやすかったかもしれませんね!(◍^ᴗ^◍)

ただ、ちょっと長いというのが欠点だと思ったので、今回は★4にします!



2.Bing ★★★★★


続いてはBing(バランス)!

まずは先ほどの質問の回答から!


Bingの場合は箇条書きでまとめてはいないものの、

・しっかりと参考にしたサイトを示していること、

・段落で分けていること、

・わかりやすく書いていること

というのが入って、

今回は最高評価の★5にしました!

本当にわかりやすかったですし、

なんなら、人間の私(?)から見て、あまり違和感がなかったです!

ちなみに私は結構会話形式でAIを使っているんですけど、

Chat-GPTの方を愛用していたので、今回の回答はかなりびっくりですw


それでは最後!

Bardです!


3.Bard ★★★☆☆



それでは、最後はBardです!

まず回答を見せましょう!▼


はい!見ての通りですね、

ほかの2AIと比べたらかなり短く書いていますが、

ちゃんと正確(?)に書いているので、全然許せると思います!

ただ、少し硬いイメージがあるのは私だけなのだろうか?

翻訳しているかどうかはわかりませんが、

正直少し堅苦しい気がしました(◍꒪꒳​꒪◍)՞


Bardに関しては賛否両論があると思いますが、

私は★3にします(忙しい字方とか、別に会話形式で質問したくない人はBardのほうがいいかも?)!


次は使いやすさ!


3.使いやすさ


この項目では、「機能」「ログイン方法」「見やすさ」を基に判定しお湯と思います!

それでは、最初はChatGPT


ChatGPT…★★★★☆


まずは、Chat-GPTの画面から▽


画像の通り、ChatGPTはダークモードですが(一応ライトモードもある)、

左には質問(過去の質問を保存する機能がある)、

左下にはアカウントの設定もあります。

ログイン方法はGoogle,Microsoft,もしくは違うメールアドレスを利用することができて、凡用性が高いですね!

デメリットに思ったのは、エクスポート機能がないことと、情報漏洩の危険性がいまだにあるということです。

ただ、こちら(エクスポート機能)はChatGPT 4で解決しているみたいなので、もしChatGPT4でしたら★★★★★くらい評価します!

それでは、続いて、Bingです!!




Bing…★★★★☆



続いてはBingですが、

見ての通り、こちらはライトモードしかありません。

機能としては、質問の保存機能・回答方法の選択(こちらは前回の記事で説明しました)があります!

ログイン方法はMicrosoftアカウントのみですが、一応アカウントなくても使うことは可能です!(その際、Microsoft EdgeかBingアプリのダウンロードが必須です)

デメリットと感じたのは、常時ライトモードという点と、

機能がほとんどないというところですね。

BingAIは一応ChatGPT 4を利用しているわけですから、
せめてエクスポート機能や共有機能がほしかったですね…

(代わりに画像生成とスクリプト生成はちゃんとできるみたいなので、今回は★4にします)

それでは、最後はBard


Bard…★★★★☆


最後はBardですが、まずは画像をご覧ください!▽

Bardにはライト/ダークモード両方を使うことができて、

さらには、

・GmailかGoogleドキュメントへのエクスポート機能
・音声認識
・質問を保存(左上のアクティビティで確認可能)

というのがあった、とても便利です!

ただ、画像・スクリプト生成ができないというのが大きなデメリットになっています!

それを踏まえて★4にします!

それでは、最後の項目は回答速度です!



回答速度


こちらはそのままですが、質問⇒回答の完成をどれくらいの時間がかかるのか、実際に測ってみようと思います!(こちらは★ではなく、速度で競います!)

少しネット回線の速度にも左右されるものですので、まずはインターネットのスピードテストをしました!

その結果、5G(無線)では上り173Mbps、下り117Mbpsとなりました!

(参考にどうぞ!)


それでは、行きましょう!

あっ、ちなみに質問内容は「こんにちは昨日は大雨が降りましたが、どれくらいの被害が出たかわかりますか?」です!

結果はこちら!

ChatGPT…10.56秒


Bing…1分4.68秒


Bard…4.66秒



…Bard早すぎんか!?

えっとですね、画像を見せるとですね、




最終的にはBingが最も正確でしたが、検索→回答に結構時間がかかったみたいで、

しかも、BingとChatGPTはBardと違って、一文字ずつ書き出していくので、

Bardと比べてかなりの時間がかかりました(◍꒪꒳​꒪◍)՞


それでは…

すべての競争(?)項目が終わったということで、

最強のAIを発表しようと思います!!(´。✪ω✪。`)



最強のAIは…


みなさん、お待たせしました!!

それでは、発表です!!

今回はいろんな面から最強のAIを発表しますね!

まずはは情報の正確性!


情報の正確性


最強のものは…Bingでした!

Bingにはいろんなモードがあるうえに、

ほとんどの検索結果はなんらかの報道機関や専門的なサイトを参考にしているわけですから、

正確性では圧倒的1位です!


次は利便性!


利便性


使いやすさでの1位は…

Bard!!

たしかにBardは正確性などにはほかのAIに劣るところがありますが、

Gmailなどへの転送、さらにはGoogleアカウントとの相性(何せGoogleが作っているんだから)があって、見事1位になりました!!

次は回答の仕方!(いかに読みやすいか)


回答の仕方


こちらは…ChatGPTが1位です!

正直、BingとChatGPTの間で悩みましたが、

ChatGPTのほうが読みやすく、さらには人間のような口調(?)になっているので、今回は僅差ながらも1位です!


そして、総合での1位は…


こちらも僅差ではありますが、

Bingが1位です!

おめでとうございます!!🥳



最後に


最後は少し雑に終わりましたが、

正直言って、思った以上に甲乙つけがたいものでした💦

たしかに3つのAIにはそれぞれデメリットがありますが、

3つともなんらかの形で得意とするものを持っているので、

かなり判断の難しいものでした。


ただ、目的別で考えれば、

それぞれの「最強」がわかるので、(伝わってくれ)

みなさんもぜひ目的を考えて、質問してみましょうね!(◍^ᴗ^◍)


ちなみに私はトレーニング(適切な質問になるように、いっぱい質問して自分で改善していく感じ)用にChatGPT、

最新情報を知りたいときにはBing、

急いでいるときとか、私見が欲しいときとかはBardを利用しています!!


それでは、今日はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

また次の記事で会いましょう!

おやまろ~💤




------------//--------------//-------------//--------------//-------------//----------
最後まで読んでくれてありがとうございます!
 
これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)
また、現在は大学進学を目指していますが、恥ずかしながらですが、お金が足りません!
なので、ぜひサポート・おすすめ・記事の購入をしてくださると、大変助かります!

https://note.com/studyfan/n/n53e6c506bcb8

また、共同運営マガジン「ここまろの交流部!」でメンバーを募集しています!!
こちらの共同運営マガジンでは、「新たなクリエイターとの出会い」という目標のもとで行っていますので、Note初心者・絡みたい人・拡散したい人におすすめです!(もちろん、どなたでも入れます!)
共同メンバー・管理者になりたい方はぜひこちらから参加してみてください!
あなたのような素晴らしい人を待ってます!(*´꒳`*)ニコ

https://note.com/studyfan/n/nce1ea56b2f37

https://note.com/studyfan/m/m8b5791a447a9



以上、ここまろでした!

Have a Nice Day!! Bye( •ω•ฅ).。.:*



最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ