見出し画像

『学び合い』

上越教育大学にて『学び合い』の会に参加してきました。

5年間授業の方法や子供たちとの関わり方を研究してくる中で、行き着いたのが、『学び合い』でした。

教えずに導く事、個別最適な関わりを担保する事、仲間と共に学ぶ事、単元を通した課題を追究する事、コンテンツではなくコンピテンシーベースで力をつける事、様々な概念がとっ散らかってしまっていた私の授業の仕方を言語化し、方向性を明確にする事ができた様に思います。

現場では、上司からあまり良い顔をされずにいた自分の授業について、肯定的に捉え勇気付けをたくさんしてもらいました。

仲間がいる事、同じ考え方を共有しアップデートできた経験から自己肯定感が非常に高まりました。

そして、佐賀の先生たちの熱さに惹かれました。もう一度お会いしたいと感じました。

実践を記録し、また共有する機会を設けたいと思います。