見出し画像

湿気 vs. 車いす

いや、これ、我が家だけの問題かもしれないんだけど。

冬が終わって春になって、だんだんだんだん湿度が上がってくると、車いすのタイヤの音がうるさくなっていく。
キュイーーーー
ギギギギィーー
と、夫が車いすで動くたびに、タイヤが音を立てる。
梅雨の時期なんて最悪で、タイヤの音がうるさくてしょうがない。

特に、今年は在宅勤務なので、一日中タイヤの音が気になる。
会議中や仕事でPCを使っている間なんかは、もちろん移動することもないからうるさくないんだけど、それでもトイレ休憩とか、食事のときとか、なにかあるたびに
キュイーーーー
ギギギギィーー
とすごい音がするのは、やっぱりちょっとストレスになる。

タイヤの空気がちょっと減ってたり、フローリングが湿気でしっとりしていることが原因だろうから、カーペットのおうちなんだかとそんな心配はないんだろうな。

朝、トイレに行く日っていうのがあって(脊損の方なら理解してもらえると思う)、その日はいつもより1時間くらい早く起きる。
そうすると、タイヤのギギギギギーーーーーーって音で目が覚めちゃったりするんだよね。
子供たちと私たちは、朝ゆっくりしてもいい日でも、タイヤの音がうるさすぎて目が覚めちゃったり。

在宅勤務っていうのもあったけど、今年は梅雨も長かったから、ギュイ〜、ギギギーってうるさくてうるさくて。

8月に入って突然梅雨明けして、暑さも猛烈になって、クーラーを使うようになると、タイヤの音もあまりしなくなる。
我が家のクーラー、27度に設定すると寒すぎて、28度だと暑すぎてしまうので、どうにかならないかと思っていたら、クーラーの上手な使い方的なものを目にした。
「温度よりも湿度を下げるといい」というアドバイスを読んで、「なるほど! うちでもやってみよう」といじってみた。
すると、ちゃんと温度と湿度を設定できることが分かって、つい一昨日あたりから除湿モードで使うことになった。

夫がエアコンのリモコンを見て「除湿にしてるの?」と聞いてきた。
「温度より、湿度を下げるほうがいいんだって。これもできたから除湿にした」
「いいね。タイヤも音がしないもんね」
「「「確かに!!」」」

というわけで、タイヤの音っていうストレスがひとつ消えたのだった。
まあ、夫のタイヤの音なんてたいしたことなくて、子供たちのほうが数百倍うるさいんだけどね。

よろしければサポートお願いいたします!