8ヶ月になった

いよいよ妊娠後期、8ヶ月に突入した。

胎児は頭が大きめなものの順調そうで、胎動もいっそう激しくなっているのを感じる。
今日も元気に動いてるな〜と思うと安心する。
その他体の変化や現状について

食欲

一度に食べられなくなると聞いていたけれど、今のところ大きくは変化なし。ただ、ものすごくお腹が空く割にすぐお腹いっぱいになる。あと、揚げ物なんかを食べすぎると胃痛や膨満感が出ることがあって、そのときはなかなか辛い。
食べるのが大好きだから思うように外食できなくなる前に、と思って大好きなラーメン屋さんに行ったり、天ぷら屋さんに行ったりしている。
甘いものが食べたくなるので、食べ過ぎないようにとは思いながら以前よりもよく食べている。コンビニスイーツの新作とか、チョコパイとか、アイスとか。あと一本満足バーのようなシリアルバーは食べた感がしっかりあってとても良い!果物もよく食べている。
食事は一応アプリで記録をつけて目安にしている。

体重

体重は現在+6㎏。私の場合、月に一回ぐらいどーんと増えて、そのあと横ばいまたは微増を繰り返している感じ。ずっとお腹以外はあまり変わらなかったけれど、最近顔も丸くなってきた。
体型も、アンダーバストが10㎝ほども増えていて、お腹は横にも張り出してかなり大きい。妊娠前の洋服が入りはするものの似合わなくて、結局ゆったりワンピースまたはマタニティデニムに大きめTシャツという感じ。
寝るときもTシャツワンピまたは、ウエストゆるめの短パンに夫の着古しのTシャツを着ている。

検査いろいろ

検診のたびにいろいろな検査がある。
毎回検査があるのは、血圧・検尿(尿糖・蛋白)・体重測定。
体重は前述の通り。血圧は元々低めなので上が90〜100で下が50〜60ぐらい。というわけで高血圧は今のところなさそう
尿糖は一度+(陽性)、蛋白も一度±(微陽性)だったものの特に問題はなさそう。
採血による検査でも糖は問題なし。その他、貧血もなし、クラミジアもなし、風疹も不妊治療中に検査済だったので知ってはいたけど抗体十分にありでトラブルはなし。

おっぱい

病院で、助産師さんによる「乳房チェック」があった。私の乳頭は、平常時に扁平ぎみ。もし吸いにくそうな時は補助器具を使うと良いということ。あと、右の乳頭に隆起時なぞの白いかたまりが現れる…様子見。もしかすると破けることがあるかもとのこと。お風呂で乳頭マッサージを始めたので少し伸びやすくなってきた。
大きさは最近特に変わらず。

その他体力や睡眠

妊娠によるものか暑かったり明るかったりするせいか、朝早くに目が覚める。寝付きが悪い日もある。その分、夫を送り出したあとや昼食のあとにぐうぐう寝ている。
それから、妊娠前から割と暑がりだったけど、それも加速。いつも暑い。
あとマスクをしていることもあってすぐに息があがったり、足が怠くなったりする。ウインドーショッピングが存分に楽しめなくなってしまった…

クリームでの保湿やYouTubeでのヨガ・エクササイズも継続中。

このまま大きなトラブルなく後期も過ごせますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?