見出し画像

縦書きが嫌い? な中国人

日本語を勉強しているうちの中国人の嫁は、たまに僕が日本から持ってきた日本語の本を読もうとして、まあまあな確率で挫折しています。

やっぱり外国語で長い文章を読むのはつらいのかなと思って聞くと、嫁の答えは「それもあるけど、縦書きの文章を読むのに慣れてないからしんどい」というものです。これを初めて聞いた時はけっこう衝撃だったというか、いやいや、縦書きってもともとあんたらの国の文化やんか……とツッコミたくなりました。

しかし嫁に限らず、現代の中国人の多くは縦書きを非常に苦手としています。

+++++

たしかに改めて身の周りを見渡してみれば、中国にいて縦書きの文字を見ることはそう多くありません。

ここから先は

1,574字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

いただいたサポートは貴重な日本円収入として、日本経済に還元する所存です。