見出し画像

23. 本の魅力を再確認するようなイベントに参加してきました!

書店の棚を読むというイベントに参加してきました!

企画してくれた方や参加者の皆さんと、大型書店の7階から順に、本棚から、気になった本や、読んだことがある本を手に取っては、情報や感想などをシェアしていきます。

2時間を過ぎても、集中力は途切れずに、棚の前で、本を手に立ち止まってしまう。そこから会話が広がっていく。そんな参加者の皆さんの姿からも、やっぱり本って、凄く魅力的なんだと実感!

私は、子供の頃、図書館と町の本屋さんに入り浸っているような子でした。本のお陰で、知らないことを知り、本当なら体験できないことを体験したような気になったり、感情を揺さぶられては、自分の感情の起伏に驚いたりもしていました。

昨日、同じような体験をした方の話を聞くことも出来たので、どんな本に出会うか?の大切さも、改めて実感したんですよね。

お気に入りの本さえあれば、凄く充実した時間を過ごすことって可能なんですよね、、、

参加者の皆さんのおすすめを聞く時間もあり、その方のひととなりがわかってきたり、知らないことを知ることが出来て、とても和やかで、それでいて刺激的な時間を過ごすことができました。

*****

今回のイベントは、私が入っているオンラインサロンのもの。
https://camp-fire.jp/projects/view/65828

評論家の宇野 常寛さんが、多岐に渡る分野のトップランナーの方々との対談やメルマガを、沢山沢山、配信してくださっています。

自分の興味関心を広げるため、考える力をつけるために入っています。

最近では、チームラボ猪子さんと宇野さんの4年間を追った、『人類を前に進めたい』
http://wakusei2nd.thebase.in/items/24361534
https://t.co/FoUJikftFC
が出版されたばかりだったりします。

メルマガで読んでもいたのですが、それが本として編集されて、オールカラーの本になったので、すぐに予約しました。

届いた本は、とてもとても美しい本で、、、

実は、なかなか時間が取れず、、、今日から、ゆっくりじっくり急がずに読もうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?