見出し画像

ヘスティアとゼウス【オマージュ掌編】

この作品は、note神話部の1月お題企画「炉」への参加作品です。また、今日先ほどフィナーレを迎えました「note神話部2周年企画【お題リレー】」にて、アンカー成瀬川るるせさんの結びの作品「年越し時空かいろす!」へのオマージュを込めた後夜祭だよ! な作品となります~。

note神話部2周年企画【お題リレー】マガジンはこちら↓

オマージュさせて頂いた成瀬川るるせさんの「年越し時空かいろす!」はこちら↓


「ヘスティアとゼウス」【オマージュ掌編】


「ヘスティア、いるか?」
「まあ、ゼウス」

ヘスティアは、急な弟の来訪に目を丸くした。彼女は、ゼウスたち兄弟姉妹の長女で、生涯処女を通すと誓った独り身の女神である。

「浮気のことでヘラには睨まれ、神々をまとめる仕事はうんざりするほど忙しい。一年の終わりと始まりのこのときくらい、のんびりしに来た」

ひょい、とゼウスは彼女の家へと入っていく。炉と家庭を守る女神ヘスティアの家は、ほどほどの清潔さでもって整頓されていた。

「お、これはなんだ」

ゼウスは、部屋に置いてあるひとつの道具に目をとめた。

「日の本の炉で、コタツというものですよ。腰をおろして足をふとんのなかに入れるんです」
「なにやら温かそうだな」

ゼウスはそそっと冷えた足を差し入れた。

「おお~、ぬくい」

彼の顔はほころんだ。

「おやつでも食べていきなさいな」

ヘスティアがそっと、木のかごに入ったみかんを差し出す。

「オレンジか?」
「みかん、というそうです。日の本の年始には、おもちというものの上にこのみかんを乗せて、我々神々のおそなえものにするそうですよ」
「かわいい食べ物だな! オリュンポスにも飾ったらいいな」
「それは……土地ごとのひとびとの贈りものがありますから、ギリシアの地のそちらを大切にしないでどうするのですか、ゼウス」
「ならば、我々の主食であるパンに乗せるか」

ゼウスがパチンと手をたたくと、すこしふくらみを持ったピザのような形のパンが現れた。

「では、それを二段に乗せて」
「こうか?」

ゼウスの手で、ふしぎな年始のアイテムが誕生した。

「このみかんの汁を、パンにふりかけて食べたらおいしいだろうな」
「そうね……おなかをすかせた孤児の子どもたちに、このお供えはあとで分けます」
「ヘスティアは孤児の守り手でもあるからな。今も人間に化けて行くのだろう?」
「ええ、サンタクロースみたいに」

ふふ、と女神が微笑む。

「もしも」
「えっ?」
「姉さんが一生独身でいるって決めなかったら、俺は姉さんを選べば良かったのかな」
「ゼウス。あたりかまわず口説くのはやめなさい」
「……本気だよ」
「ヘラを大切に」

女神はすこし寂しげに聞かぬふりをした。

「お、年が明けるな」

その時がやって来た。Happy New Yearだ。

「明けましておめでとう、姉さん」
「おめでとう、ゼウス。息抜きをしたいときには、またいつでも来なさいな」
「……うん」

神々の王たる男神も、姉の前では素直な子どものようだった。

(了)

記事紹介、タイトル・スペース(了)の文字も抜きで、作品本文のみ1000字きっかりとなりました^^;)

るるせさん、オマージュを快諾くださり、ありがとうございました~!

※ 見出しの画像は、みんなのフォトギャラリーより500mlさんの作品をお借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?