見出し画像

らくがきを飾っちゃえ! 記事29号「4月の学べる文字アート て と な」

おはようございます。豊田市の4月の桜はそろそろ散り際、風に舞う桜吹雪が美しい頃合いです(*^^*)

先月のお別れの多い季節から、新しい出会いと始まりの季節に。

3月がおしまい、4月が年度始まりという日本の桜と合わさった文化は、いつでもオッケーな便利さ快適さとは離れてしまいますが。

悪くもないなあ、と別れの季節、新しいことの始まりの花の季節を見ていると思うのでございマス。


さてさて、4月は「て→天狗 と→時計 な→波」の絵と文字で学べる文字アートを作成してみました。

和風の題材が多くなったので、豊田市内の公共施設さんのギャラリーへ飾る前に今回はうちのたたみの上で撮影を。

「て TE てんぐ TENGU 天狗 テング👺」
「と TO とけい TOKEI 時計 トケイ⌚」
「な NA なみ NAMI 波 ナミ🌊」

実際に展示をしているのは「て」の天狗さん(なんとなく天狗どん、と呼びたくもあります)のみ。

「と」の時計と「な」の波は、この記事のレア掲載です♪

「て」の天狗どんは和の雰囲気を描きたくて選びました。なかなか精悍な顔つきになりました(*^_^*)

「と」の時計は、絵のカラーを緑色系にして、これからの新緑が美しい時間を表現しています。

「な」の波は、葛飾北斎かつしかほくさい大先生のマネをしてみたら、自分の絵としての波にしかならなかった不思議……。

今回は緑色インクのボールペンを50円でゲットしたので、それを使った文字の線を描いています。

えんぴつも水彩絵の具もそれぞれの味わいがあって良いのですが。

たまにうっすらと紙へ意図しない汚れやはみ出しを作ってしまうことがありまして。

それが絵に関しては良さにつながることも多いんですけど、文字の部分だと気になる汚れになっちゃうときもあるんです。

ボールペンと色えんぴつの組み合わせはそれを少なく出来るなあ、と実感しました。

学べる文字アートのほかの作品は、またそのうちに〜。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?