見出し画像

映画館で再上映をしてくれる嬉しさ

こんにちは。すいです。

皆さん!聞きました!?
「サマーウォーズ」「時をかける少女」が映画館で再上映されるんですって!

嬉しすぎ。何故こんなにも嬉しいことをしてくれるのか。

中には、全く興味がない方もいらっしゃると思うのですが、私にとって「サマーウォーズ」は夏なのです。夏といえば、サマーウォーズ。サマーウォーズといえば、夏。
例えるならば、花火みたいなものです。
手持ち花火は、季節問わずいつでも楽しめるけれど、大きな花火を見ることが出来る、花火大会は年に何回しか開催されないですよね。
「サマーウォーズ」もそれと同じで、レンタルや配信サイトを使えばいつでも見れるけれど、映画館という大きな画面で観るチャンスは、そうそうありません。

しかも、「サマーウォーズ」は映画館で観れる期限を過ぎたものであって、本来は観ることが出来ないのに!企画してくれた人、一生大好き!

人気作品なので、もしかしたら今までにも再上映をしたことがあるかもしれないですが、初めてその時に出くわすことが出来ました。嬉しい。

同世代の友人と一緒に観に行く約束をしたのですが、それもまた凄いことですよね。
「サマーウォーズ」が映画館で公開された時は、まだ幼く、観に行った記憶がないので、恐らく観に行っていないはずなのですが、それから大人になる過程で、金曜ロードショーで何回も観たり、レンタルをしたりして、いつの間にか「サマーウォーズ」が大好きな作品になっていました。
それは恐らく友人も同じで、同じ過程を通り、好きになった映画を、時を超えて一緒に映画館で観ることが出来るのだから、めちゃくちゃ凄い。


「サマーウォーズ」はただの映画ではなく、夏の全てを浴びさせてくれる、夏そのものです。
夏の金曜日、クーラーの効いた部屋でだらだらと過ごしている自分も込みで、私の中にある「サマーウォーズ」が完成するのです。

映画館で公開された時、実際に観に行った人にとっての「サマーウォーズ」はきっと別物だと思うし、「サマーウォーズ」が冬の人だっていると思う。
それぞれの「サマーウォーズ」が存在している中、恐らく同じ「サマーウォーズ」を持った人と一緒に映画館で見れることは、かなり特別なこと!

もちろん、違う「サマーウォーズ」を持った人と観るのも面白いと思うから、色んな人と一緒に観てみたいですね。
皆で観に行こう!映画館に!


ちなみに、「時をかける少女」は、人生でまだ一回も観たことがないので、スルーしてしまいましたが、こちらも映画館で観れるのであれば観たい!

皆さんも、それぞれの想いを胸に、再上映を楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?