見出し画像

長久手おいしい取材記〜アンナプルナ長久手店編〜

また、ずいぶんご無沙汰してしまいました。さっき確認したところ、前回お店の取材記事を公開したのは、なんと昨年(2019)の10月!
…いやぁ、ちょっと空きすぎましたね(笑)。

やっと新しい取材に行けました。スズキもウチヤマも、お互いいろいろ忙しくはあるのですが、『長久手デリシャス』第3弾もなんとか完成させたい!ということで、よっこらしょと、再び腰を上げた次第です。

さて、何ヵ月ぶりかの取材先は、エスニックな雰囲気が満点なこちらのカレー屋さん。

「アンナプルナ」です。長久手では、知っている人も多い人気店。池下店もあります。

カレーといえばインドですが、ここ「アンナプルナ」は、ネパールカレー!・・・え?ネパールの料理って、どんな…?パッと思い浮かばない。あんまり馴染みがないもので。しかし、ネパールってインドのすぐ上にあるので(世界地図、思い浮かんでますか??)、食文化もわりと似ていて、カレーもよく食べられているんだとか。

オーナーさんはネパール出身。(写真はオーナーさんの弟さん。)
日本人の奥さんと結婚して、親戚一同や知人と共に日本に移住、このお店を営んでいます。店名の「アンナプルナ」は、ネパール中部に位置するヒマラヤ山脈の山群の名前(サンスクリット語で『豊穣の女神』の意味だそう)。

もともとネパール料理は「日本人の口に合いやすい」と言われているらしく、カレーもインドカレーと比べるとそんなに辛くないんだって。アンナプルナのカレーも、スパイスをふんだんに使っていながら、辛さはかなり控えめ。コクがあってまろやかで、完全日本人舌の私たちにも、とても食べやすい。

店内はちょっと薄暗く、エスニックな布の装飾があちこちに。壁や照明、テーブルにも掛けられています。

全席違うデザインのテーブルクロスは、カラフルで目にも楽しい。これらの布は、全てネパールから持ってきたもの。ネパールのお店は、結構どこでもこんな感じで装飾しているらしい。
店名も内装も、ネパール色を大事にしています。

あと、ずっと陽気なBGMが流れていて、個人的にはお喋りが弾みやすくていいなぁ、と思った。あんまり静かだと喋りづらいときありませんか?
(基本ネパールとかインドとかっぽい、中央アジアっぽい曲がかかっているが、途中で急に『島唄』が流れてきたのにはプチびっくりした。)

今回はランチタイムにお邪魔しました。ここでほとんどの人が頼むのが、超お得な「ランチバイキング」。カレーとナンorライスに、おそうざいビュッフェ、ドリンクバー、更にデザートビュッフェまで付いて1280円〜‼(←カレーの値段によって変わる。)いやほんと、もっとお金取ってもいいでしょ⁉と思ってしまう程の充実ぶり。

まず、好きなカレーとナンorライスを1つずつ選びます。カレーもナンも、何種類もある。どうしたって迷う。この迷ってる時間が案外、一番楽しかったりして。
スズキはベジタブルカレー+バターナン、ウチヤマは「チャナマサラ」というひよこ豆のカレー+プレーンナンをチョイス。

待ってる間に、ビュッフェのおかずを取りに行く。こちらも、かなり日本人好みな品ぞろえ。

お馴染みの料理や食材が、ちょっとネパール風?にアレンジされてる感じです。この日は回鍋肉に、ネパール風焼きそば、コールスローサラダ、豆腐のマリネ、スープ、等々その他多数。中でも、ウチヤマのお気に入りは「アチャール」!カレー味のネパール風胡麻和えで、スパイスの香りと野菜のシャキシャキ感、程よい塩気がたまらん!

…しかし、いくら食べても、入ってる野菜が何なのか分からない。人参は分かった。でも、細い角切りの白っぽいやつが全然分からない。カレー粉で黄色に染まっていて、元の色もよく分からないし、食感も細切りたくあんのような、ぬか漬けキュウリのような…ポリポリ?コリコリ?シャキシャキ?さっぱり掴めない。ひょっとして私たちの知らない、ネパール産の未知の野菜か…⁉

って思ってたら普通に大根だった(後で聞いた)。
大根も、普段と違う味の衣を纏うと、変身するものだなぁ~。

さて、おそうざいビュッフェとても美味しいです。全種類食べたくなっちゃうくらい美味しいです。
でも、ここで取りすぎないように注意が必要です。
なにしろ…

ナンがこの大きさですから。
巨大!手と比べるとこの通り。全長30〜40㎝はある。しかもふわふわモチモチで、食べごたえ抜群。かなりのボリューム!

焼きたてのまだ熱いのを手でちぎって、そのまま口に運べば、小麦の甘みと香ばしさがフワ~~ッ!と。黒ごまも少し入っていて、香ばしさをプラスしています。

次はカレーをつけて。野菜ごろごろ、スズキのベジタブルカレーも、ひよこ豆の旨味が溶け出したウチヤマのチャナマサラも、辛すぎず本当に食べやすい。たっぷりのスパイスのお蔭で、体が元気になりそうな気がする。

カレーとナンを平らげる頃には、すっかりお腹一杯に。ふぅぅ~~ッ。

・・・あ、忘れてました。ちなみに、ランチバイキングにすると、なんと、ナンは、おかわり自由(おかわりはSサイズ)。お腹の容量に自信のある方は、ぜひ。私たちは、遠慮しておきましたが。はい。

さて、食後の楽しみといえば、デザートですよね!
カレーの後は、デザートビュッフェです!

え?今さっきお腹一杯って言ったばかりじゃないかって??そんなの決まっているでしょうが。デザートは別腹なのだよ。

そして、これまた全部美味しいのだよ・・・!

マンゴームース、クレームブリュレ、フルーツ盛り盛りのゼリー、タルト。そこら辺の食べ放題ビュッフェの、端っこに置いてあるオマケみたいなデザートとは違う。手抜きじゃない味です。
品揃え充実すぎて(ソフトクリームマシンまである!)、これ本当に同じ値段で食べていいやつ?デザートビュッフェはプラス○円とか無いの…??とちょっと不安になる。でも、食べていいんですよ。うれしい。

これも全種類食べたい…!食べたいがもうそろそろ別腹も限界だ…(泣)!

ここへ来れば、どんな腹ぺこさんも満足できるでしょう。もう満腹です。

インドカレーも、もちろん日本のカレーも美味しいですが、たまにはネパールカレーもいかがですか。

スパイスたっぷりでありながら、優しい味わいのカレー、ふかふかのBIGなナン、コスパの良すぎるビュッフェ。お腹も心もお財布も、ポカポカと温かくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?