見出し画像

フリーペーパーできました!

お久しぶりです。スズキとウチヤマです。

いやぁ~、本当に、ご無沙汰しちゃってましたね。前回取材の記事を投稿してから、もう3ヶ月弱たってしまっている。筆不精がバレて、お恥ずかしい。

でも、ただただほったらかしにしていた訳ではないのですよ。
実は、これを作っていたんです。

そう、ついにできました。フリーペーパー第1弾・・・!

タイトルは「長久手デリシャス 01」。

あぁ、感無量、、、。

「長久手のおいしいお店を取材して、ブログを書き、最終的にフリーペーパーにまとめよう」という計画で始まったこの取材記。2人での初取材で伺ったスキレットダイナーさんを皮切りに、足掛け半年、ようやっと6店舗の記事をアップしました。のんびりやっております。

そして、そろそろ1冊目をまとめよう、ということで、新しいお店の取材は一旦お休みして、フリーペーパー制作に集中していたのです。

2人で何度も話し合い、アイデアを出し合い、推考して、ミスが無いか確かめて…「私たちのフリーペーパー」がだんだんと仕上がっていく様に、わくわくしながら作りました。制作期間約2ヶ月。やっぱりのんびりだね。

そしてそして、5月のはじめ頃、とうとう「長久手デリシャス 01」は完成したのです。拍手‼

完成品は、今回載せさせていただいた6つの店舗さんにそれぞれお配りしました。
友達や家族などにもプレゼント。なかなかの好評。
みんな「全部おいしそう!」「長久手行きたくなった!」「これ持って長久手巡るね!」って、う、嬉しい~~・・・(泣)スズキとウチヤマ、感涙です。

何よりも嬉しかったのは、取材したお店の方々が、思ってた以上に、すごく喜んでくださったこと。

直接配りに行ったので、お渡しするときは毎回、ちょっとドキドキしました。でも皆さん、興味深そうにパラパラとめくり、特に自分のお店のページを念入りに眺めて、「素敵ですね」と言ってくださるんです。そして「こんな素敵な記事を書いてくれてありがとう」と。
スキレットダイナーの店長さんは、お店のフェイスブックで「長久手デリシャス」を紹介してくれたし、スパゲッティハウスポッケのご夫婦は、なんかもう、これを家宝にするんか、ってぐらいの勢いで(笑)喜んでくれたし。

本当に、こちらこそ。記事を書かせていただいて、ありがとうございました。

そんなこんなで出来上がった、「長久手デリシャス 01」。1冊目にしては、まぁ、上出来ではないでしょうか、と思ってます。しかし、改善点はまだまだある。これをしっかり反省して、次は、もっと素敵なフリーペーパーが作れるはず。

そう、「長久手デリシャス 『01』」と付いてるってことは、もちろん、『02』の計画もある、ってことですよね。

そろそろ、ブログの方も再始動しますよ。

第2弾もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?