見出し画像

故郷がふえること

とつぜんですが

南木曽町って知っていますか?

長野県の南西部、岐阜県との県境に位置する、自然豊かな町。面積の93%が森だそうです。
妻籠宿(つまごじゅく)(読めないよね!わたしも)が有名、江戸時代の町並みが色濃く残っています。
https://utsukushii-mura.jp/map/nagiso/
(写真はこちらからお借りしました)


この間、ご縁があり、南木曽町の方とお知り合いになりまして、
「一緒に南木曽町をより素敵にしていきたい」
というようなことを話しました。

南木曽町。
正直、この間までは知らない町でした。
でも、今、すごく行ってみたい。




始まりは、長久手市に関する集まり。そこで南木曽町の方とお会いしました。
私がデザインを学んでいる、ので力を貸してほしいということでした。snsなども見てくださったようで。

こういうときに、デザイン、をやっていて良かったなと思うのです。きっかけのほうからやって来てくれる、というか。こんな良いことありますか??

相手にとっても、私にとっても、味方でいてくれる、デザイン。すごい。


人とのご縁があり、新しい場所を知りました。とても自然で心地よい出会いだと思います。
春休み中に、行けるだろうか。少し遠いけど、行きたい。




自分から関わることで、愛着が湧いて、その場所が故郷になる。
ということは、すごくあると思います。

日本のいろんなところに故郷があったら、いいな。各地を巡って、そこに住む人たちと、町のことを考えたり。話したり。
いつか、そんな生活をしてみたい。
けっこう日本が好きなので。


南木曽町の人たちとは、どんなことが出来るだろうか。未知数でワクワク。
良い機会、しっかりするんだぞ、自分。


以上、やる気と希望のようなメモでした。
おやすみ。

ななこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?