見出し画像

「長久手デリシャス02」、完成!!

どうも、スズキとウチヤマです。

タイトルのとおり、私たちのブログ「長久手おいしい取材記」をまとめたフリーペーパー、「長久手デリシャス」の第2弾が完成しました!

前回の01発行から約5ヶ月半。本当は、もう少し早く、夏休み中には完成させたいな~、なんて思っていたんです。が、結局出来上がったのは10月半ば。やっぱり半年くらいはかかるんですね。

今回も、とっても楽しかった。

取材に行って、お店の方のお話を聞くのも、ブログやフリーペーパーに載せる写真を選ぶのも、デザインや文章を考えるのも、製本作業さえ楽しかった。

そうそう、前回は製本まで業者さんに頼みましたが、今回は自分達でホチキス留めして、製本したんですよ(そっちの方が 安かったから(笑))。

でもまあ、何より幸せだったのは、今回も取材で、おいしいものを、お腹一杯食べられたこと、ですかね♪食いしん坊バンザイ。

第2弾は、前回よりさらにパワーアップさせよう、と工夫を重ねました。第1弾よりイラストを減らして、ぐっとシンプルに。お店ごとに小見出しや短い紹介文を付けたのは、本文を読まなくてもお店の特徴が分かるように。料理の写真の端には、メニュー名と値段を付記。もっと見やすく・分かりやすく・かわいく、を意識して、2人で作り上げた「長久手デリシャス02」。製本が終わり、出来たてホヤホヤの冊子を改めて眺めた時には、その出来映えに、2人揃ってニヤニヤしてしまった。自画自賛。

写真撮影・デザイン担当のスズキと、文章担当のウチヤマ。それぞれの得意な部分を組み合わせて、初めて完成します。何から何まで、全部2人でやりました。どちらか1人だけでは、このブログもフリーペーパーも、絶対に実現していなかっただろうな、と強く感じます。

もちろん、私たち2人だけの力ではありません。
私たちの活動に理解を示し、取材に協力してくださったお店の方々。今回も、お店の皆さんの親切さと優しさに、どれだけ助けられたか知れません(取材の話を切り出すときって、いつも中々に緊張するんですよ)。本当にありがとうございました。
前回の01を見て、もっとこうした方が良い、とアドバイスをくれた人もいます。
そして、ブログやフリーペーパーを楽しみにしてくださっている、読者の皆さん。「いつもブログ見てます。」「01を見て、実際にお店に行きました。」「02も楽しみにしてます。」なんて言ってもらえると、もう嬉しくて嬉しくて。言葉にできない。


ただ、ここまでやってきて、ひとつ困ったことがあるんです。

これまで記事にしたのは12店舗。実は、行ったけど取材NGだったお店もあるので、実際にはそれ以上のお店に行っているわけなのですが、どのお店も、本当においしい。しかも居心地が良い。だから、記事を作るために写真を見返したり、食べた物の味を思い出したりする度に、「あぁ、また行きたいなぁ、また食べたいなぁ…」と思ってしまう。

しかし、そうそう外食ばかりする訳にもいかないし、新しいお店の取材にも行かなきゃならないし、「また行きたいお店リスト」ばかりがどんどん増えて、結局全然行けていないんです!こんなに「もう一回行きたい!」って思ってるのに‼

…でも、いいんです。私たちの記事を見てくださった皆さんが、実際にお店に行って、おいしいものを食べて、満足してくれたなら、私たちもそれで満足なのです。自分たちが行けなくったって・・・!


…いや、でも今度こそは、02に載せたお店のどこかにちゃんと行って、完成祝いパーティーでもやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?