見出し画像

2024年より「通年採用」をはじめます。

初めての新卒採用

2023年1月から、株式会社サビーで初めての新卒採用活動を実施しました。そして、地元金沢出身の方が来年4月より入社してくれることになりました。新しい仲間が増えるのはとても楽しみですね!

そして他にも、新卒採用を進める中で出会った、たくさんの魅力のある学生とのコミュニケーションにより、いろいろな気づきがありました。

「地元で働きたい。地元に貢献したい。でも、選択肢が限られている」

サビーに興味を持ってくれた学生の多くは、石川県や福井県出身の方でした。地元の大学に進学し、地元で就職したい学生。大学は外に出たけど、やっぱり地元で就職したい学生。地元への想いの強さは予想以上でした。さらに共通していた内容として、地元で働きたいけど”選択肢がほとんどない”という声。

実際に、大手就職サイトで「外食・旅行・ホテル」で石川県が勤務地の募集を検索してみると、A媒体で71件、B媒体で137件出てきましたが、石川県本社の企業に絞ると、A媒体で14件、B媒体で6件しかありませんでした。この選択肢の狭さにより、若者が県外に流出したり、何かしらの妥協をした就職を強いられている可能性があるなと感じました。このような志の高い学生の選択肢を少しでも拡げたいという想いから、来季の新卒採用についての検討がはじまりました。

新卒一括採用のデメリット

日本で当たり前のように導入されている新卒一括採用。しかし時代の流れとともに様々な弊害も出てきているのも事実です。特に年々スタート時期の早期化が進んでおり、ミスマッチのリスクもとても高くなっています。留学や休学した学生にとっても、年1回のタイミングに合わせることの難しさはあるでしょう。この方法だと、限られた学生しか受け入れることができない。そんな課題から、解決方法を模索しました。

「通年採用」導入します。

サビーでは、あらゆる方々に採用の門戸を拡げたい。多種多様な個性に出会いたい。そんな想いから、2024年より「通年採用」を導入することにしました。新卒・第二新卒・既卒・高卒・短大卒・専門卒。もちろん国籍も問わないので、留学生も大歓迎です。入社のタイミングも毎月1日に設定しました。もし学生時代にやり残したことがあれば、ぜひ悔いのない学生生活を終えてから、あなたのタイミングで入社してください。1度目の就職に失敗してしまった方も、学校を中退してしまった方も、選考のチャンスは平等に与えたいと思っています。

職種別採用ではなく、ミッション別採用

若いうちは、まだ知らない職種がいっぱいあると思います。1つの飲食店を運営する中でも、ホール・キッチンスタッフ以外にも、業態を考える仕事、出店場所を決める仕事、メニューを考える仕事、人を採用する仕事、お店をPRする仕事など、いろんな仕事があります。知っている仕事から選ぶと、ミスマッチが生まれやすいため、サビーでは職種ではなく興味がある「ミッション」を選んで頂こうと思っています。

例えばサビーではこんなミッションを掲げた事業を展開しています。

・事業承継
・地方の新たな観光スポット開発
・フランチャイズビジネスの展開
・ペットフードの進化
・マイクログリーン栽培
・SNSマーケティング

ここに挙げたミッションはほんの一部です。まだまだ取り組みたいミッションはいっぱいあります。あなたがやりたいこと、興味があること、成し遂げたいことに合わせて、こちらからも是非提案させてください。

選択いただいたミッションにも様々な仕事が関わってきます。いろんな経験を積みながら、徐々に自分が進みたい道が見えてくることを期待しています。

少しでも興味を持っていただけましたら、まずはオンラインで一度お話ししましょう。選考する人とされる人という関係ではなく、ざっくばらんに会社のこと、あなたのこと、いろんなことをお話しできればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?