見出し画像

レトリック

最近、マンモス(友人)が恋をした。行動するのが遅かったせいもあり、デートもできずに撃沈したようだが、その時の彼は恋する乙女そのものだった。
彼と話をする過程で、何とも惹きつけられる言い回しが出てきたので、備忘録的な感じで紹介したいと思う。

燃えるような恋をしたい(してる)
これは、常々口にしていた一言で、漫画イニシャルDにハマっていた頃に覚えたと思われる言い回し。正直燃えるような恋とは何なのかわからないが、恋をしていた時は、「今、燃えるような恋をしてる」と言っていたので、とりあえず良かったのだと思う。その結果、真っ白に燃え尽きたわけだが。

眠れない夜が来るとは思わなかった
これは、彼が意中の女性とLINEしていた時に陥った状態である。誰しも眠れない日というのはあると思うが、恋が原因で寝れなくなったと聞いたもんだから、言い回しの魅力度が倍増。こんなこと言う人マンガ以外にいるんだと驚いたもんである。

何とでもなるはずだ。/身構えてる時に死神は来ないものだ
映画ガンダムの閃光のハサウェイ内で、主人公ハサウェイが窮地に陥った時に発した一言。また、ハサウェイの心に対してアムロが発した一言。私との会話をする中で、意中の女性と付き合える可能性が限りなく低いことがわかり、咄嗟に出た一言。公開当時、面白いから見ることをお勧めしたにも関わらず、なかなかみなかった男は、まるでセリフを言うためかのように映画を見た。
何とでもならなかったのは言うまでも無い。

これ以上にハマることはない
恋をしたことに対するセリフ。あれ、そのセリフ、はじめてバイクに乗った時、初めて新車に乗った時、畑をやってる時などにも聞いた気がするなー、と思ったが、本人には言わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?