見出し画像

数分間ボーッとする?記憶がなくなる?それは側頭葉てんかんかも??

数秒〜数分間ボーッとする、何か意味不明な事を言っている、口をモグモグしている、こちらの問いかけに応答が曖昧、さらにその事を後で尋ねても覚えていない…


周りにこのような症状のある人やお子さんはいらっしゃいませんか?
私の持病で側頭葉てんかんという病気があります。
私は社会人就職後に診断されましたが、発作自体が見られ始めたのは大学時代からでした。
てんかん、と言えば痙攣を起こして倒れるイメージが強いと思いますが、てんかん発作はどこに起因して起こるかで症状が異なる場合があり、必ずしも意識消失や痙攣を伴いません。

症状(私の場合)

実際、私の場合ですが側頭葉てんかんの症状は
・あ、この景色見たことある!と感じる
・数秒〜数分間ボーッとする
・その間も姿勢保持や歩行、会話などの日常動作は出来る
・辻褄の合わない言動、意味不明な言動が見られる
・何も食べていないのに口をモグモグする
・発作が終わった後は発作の内容を覚えていない、記憶が抜けている
・吐き気がある、嘔吐する

などです。
場所や時間は関係なく、家の中でも外出先でも発作が見られていました。

短時間、どこかに幽体離脱するような感じです。笑

このような症状だったので、初めの方はてんかん発作と分からず精神科疾患や発達障害などではないか、と色々と調べたり大学の先生に相談したりしていました。
看護師として就職後も発作はたまに見られていたので勤務先の病院で検査しましたが原因がはっきりせず。
紹介してもらった神経内科のてんかん治療で有名な先生がいる病院で、やっと側頭葉てんかんと判明しました。

検査・診断

てんかんの検査には脳波検査MRIなどがあります。
脳波検査中にてんかん発作があれば異常波形が出るので診断されます。

余談ですが、脳波検査は水泳帽のようなキツい帽子を被らされた後、頭皮にジェルを塗りたくられ、電極を複数個装着されます。検査後も髪の毛がベタベタするし、その後のお出かけなんか出来ず、私的にはちょっと苦痛な検査でした。笑

頭部MRIはただただうるさいです。30分程度、キンキン大きな音が鳴る部屋に閉じ込められる感じです。

内服治療開始

診断されてからは、ラミクタールと言う薬を処方されました。


初めは2錠内服していましたが発作が出なくなってきたので現在は1錠のみです。
私は副作用は全くありません。先生も副作用もほとんどなく安全な薬ですとおっしゃっていました。薬の文献では胎児に口唇口蓋裂の発生の可能性が記述されていましたが、因果関係はハッキリしておらず、さらに最近の海外の論文でその関連は否定されていました。関係ないと思います。

私は妊娠・出産もしましたが胎児にも何の異常もなく、娘は健康に育っています。

てんかんは遺伝もしないそうです。

たまに何日か飲み忘れてしまうと発作が出そうになる事がありますので、やはり飲み続けなければ、と思います。

てんかんと運転免許

てんかんがあっても、症状がコントロール出来ていて運転に支障のある発作が見られていなければ運転免許も取得出来ます。

私はてんかん診断後2年間(曖昧ですが確か2年だったはず)は車を運転できませんでした。
その後主治医に薬でコントロール出来ている、発作は見られていないという診断書を書いてもらい、警察の方に提出し、運転免許再取得出来ました。

今はもう5年以上出ていないので免許更新時も診断書は出していません。

最後にー
まわりに同様の症状の方はいませんか?

長くなりましたが、側頭葉てんかんについて記述しました。
周りにも短時間ボーッとする人やお子さんなどはいらっしゃいませんか?
てんかんというと痙攣のイメージが強いため側頭葉てんかんと結びつける方は少ないと思います。しかしこういう症状もあると知っていればまた見方も違ってきます。
もしかすると側頭葉てんかんかもしれませんので注意深く見てあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?