見出し画像

徒然ポエム 60

何だか無性に悲しいのだ
何故なのか思いを巡らせてみたら
一つ 思い当たる事が

自分で自覚するほどに
笑っている 笑顔の時間が減り
ここに吐き出すくらい
苛々する事が増えた

確かにいるのだ
「こんな自分が嫌だ」と
「これは自分の望む自分ではない」と
そう心の中で叫んでいる自分が

今日は 特に機嫌が良かった訳ではない
でも 久しぶりに
家で笑顔になれた
そう思うと 逆に悲しくなった

いつから笑顔が消えたのだろう
いつから苛立つ事が増えたのだろう
いつから いつから
よく覚えていない

疲れているのかな
暑さにやられているのかな
自分の中だけに原因を求めてしまうと
また あの頃に戻ってしまいそうな気がして

怖くなって
泣きたくなる
最近 よく涙が出るのは
無意識の心の叫びの表れかもしれない

少しでも笑顔になれて
嬉しくないわけがない
でもそれ以上に
「それまで」を考えて 悲しくなった

八つ当たりしては 後悔の繰り返し
どうしたらこのループから脱却出来るだろうか
考え込んで 答に辿り着けるのだろうか
そんな事を思いつつ

「笑えた事」を大事にしよう
波があって仕方ない
ヒトである以上は
また 笑顔で過ごせる日は来るさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?