見出し画像

【FX自動売買の心理】カチカチ…チャートを見るたび、あなたの心も揺れ動く

何もしないことが、FX自動売買での成功のカギ

この記事を見ている方の中には、これからFX自動売買ツール(EA)を使ってお金を増やしていこうと考えている方もいると思います。

もしかしたら「これからどんどん稼いでいくぞ!」というワクワクと、「一気にお金を失ったらどうしよう」という不安で胸がいっぱいになっているかもしれませんね。

しかし、初心者にありがちなのが「チャートの神経質なチェック」です。

まるで、時計の秒針の音がカチカチと響くように、数分ごとにスマホでチャートを確認したり、毎日のようにより勝てるパラメータはないかとEAの設定をいじったりしていませんか?

「ガクン!」と大きな含み損を抱えてしまったときの衝撃。
早くこの最悪な状況から脱してほしいと、あなたの手がブルブルと震えるかもしれません。

その気持ち、すごく分かります。
自動売買を行っている中で、ロスカットは必ず発生するもの。
それは分かっているけど、やっぱり嫌な気分になりますよね。

それでも、デフォルト設定を信じてみましょう

チャートを何度も見たり、設定を変更したりするその行動、実はあなたの資産を減らす原因になっているかもしれません。

FX自動売買では、過度な干渉がかえってリスクを高めるのです。
むしろ、デフォルトの設定を信じて「少し放置」するのがベスト

なぜそう言えるのでしょうか?

EAの開発者は事前に数多くのバックテストを行ったうえでシステムを提供しています。
つまり、そのパラメータは開発者が勝てる確信をもって決めたものなのです。

それは、多くの検証を経て決められたパラメータです。
今、あなたが目の前の短期的な損失に目がくらみ、設定を変更しようとしているかもしれませんが、そのパラメータの根拠は、開発者が検証してきたものよりも信頼できるものでしょうか?

ちょっと厳しい言い方になってしまいましたが、そもそもFX自動売買をやっているあなたは、できるだけ楽にお金を稼ぎたいと思っているのではないでしょうか?

それなのに、神経質にチャートや設定をチェックするのは本末転倒です。

あなたの大切な時間を、もっと有意義なことに使いましょう。

とにかくリラックスです

もちろん、デフォルト設定だから全勝できるなんてことはありません。
それは設定を変えても同じです。

でも、それはFXトレードでは当たり前のことです。

FX自動売買においては、重要指標の発表日など危険な日はEAを一時的に停止し、それ以外の日は流れに任せてしまう勇気も大切です。

まとめ

この記事が、あなたの不安を和らげ、賢くFX自動売買を運用するためのガイドとなることを願っています。


ちなみに、私が使っているFX自動売買ツールは人数限定で【無料で】配布しております。
すでに1000名以上の方がコミュニティに参加しており、着実に資産を増やしています。

なぜ、無料で配布するのか?その理由についてはこちらの記事で紹介しています。
興味があれば、ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?