見出し画像

最近考えていること、、、

こんにちは。かわちゃんです。写真は、鹿児島に旅行行った時の電車の写真です。可愛かったです。
今日は、最近考えていることを言語化したいなと思って書いております。短くなるし、拙いとおもいますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

今の仕事に限界。

今、私は教員をしております。皆様がイメージするのはニュースなどでみるものがほとんどでしょう。ブラックだの、人が足りないだの、たくさん言われていますよね。現場でもそうだとは思います。仕事が多い人は13時間労働しても終わらない仕事が山積みなのです。しかし、それ以外にも間違えなく教員が担わなくてもいいであろう案件を請け負ったり、そこまでしなくてもいいのではという仕事までやっていることが多いのも事実です。そして、それを強要してくるのも現状です。
それをしていると長い時間働かざるを得ない状況になるのです。ほぼ定時で帰れることができるのであれば、とてもいい仕事だと思います。さまざまな子どもと話し、自分との考えをアップデートしたり、一緒に過ごすことでわかる小さな違いにも気づける本当にいい仕事だと思います。しかし、その現状に私はもう限界を感じました。諦めたという表現の方が正しいかもしれません。

なら、何をしていくの?

1番の問題はそこです。やめて、いつまでもぶらぶら出来るわけでもないし、、、
私は、学習方法を学べるような塾を友人と一緒に立ち上げ、そのあと水泳の方にシフトしていきたいです。前にも同じような話をしておりますので、記事ご覧ください。

私は障害者スポーツをもっと広めていきたい。いろんな人がスポーツをして趣味を広げたい。水泳というのは全身運動ではありますが、身体への負担は軽く、負荷はかかるという、いろいろな心配面があっても気軽にできるスポーツだと思うのです。それを薦めていきたいんです。発達障害でなかなか集団に馴染めない人でも個別や小さい集団で、行うことができるスイミングをしたい。
そして、塾では大人になって再び学ぼうと思えるような、選択肢を残せる学習をしたい。それを塾でしていきたい。大きな目標は水泳と塾を相互利用できるくらいにしたい。
塾に来る目的を勉強!だけではなくもう一つの居場所として確立させたい。

そんな遠くないうちに教員やめます!!!
今日は短く拙い文章でしたが、アドバイスや助言、いいねもらえると励みになります!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?