見出し画像

光りの粒(523)

そろそろ行きましょう

そう言ってあなたに側に来てくれた黒馬

心の準備が調ったとき

薔薇の香りとともにそっと近づいてきてくれる

そんなやさしい存在

静かに感じてみてくださいね

きょうも小さな光りの粒をそっとあなたへ☆

☆☆☆


⭐️人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)

一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえとしてこんな言葉がありますね。
起きた出来事は幸運か不運かは容易に判断しがたく この言葉の由来には以下のような逸話が残されているそうです。

≪「淮南子一人間訓」に載っている話から。中国の北端、国境のとりでの近くに、占いが得意な「翁」が住んでいました。あるとき、彼の飼っていた馬が逃げてしまったので、みんなが同情しましたが、彼は「これは幸運が訪れる印だよ」と言います。そして、そのとおり、逃げた馬は立派な馬を連れて帰ってきました。そこでみんなが祝福すると、今度は翁は「これは不運の兆しだ」と言います。実際、しばらくすると彼の息子がその馬から落ち、足の骨を折ってしまったのです。またみんなが同情すると、彼の答えは、「これは幸運の前触れだ」。息子はその怪我のおかげで、戦争に行かずにすんだのです。≫

昨日8月15日は昭和20年の終戦の日でしたが
年代によってその思いは悲喜交々だと思いますが 私達人類がこの地を歩き始めてから 馬は常に共に歩き 走り 人馬一体となり戦禍もともに越え 苦楽を共にしてくれている存在のように思います。

古代、神様は神馬(しんめ)という馬に乗って人間世界にやってくると考えられていて、神事においては生きた馬を献上していたそうです。
また本物の馬の代わりに、土で作った馬形(うまがた)や、絵に描いた馬も奉納され これが「絵馬」の始まりだそうです。

美しい毛並みに優しい目をした馬は、性格もとても優しく また忍耐強く 心の用意が調ったあなたのそばにいつでもそっと近づき あなたを乗せて次のステージへと駆け上がってくれることと思います⭐️

きょうのイラストは牡丹さんがお送りくだった この写真から作らせていただきました
牡丹さんいつもありがとうございます♪( ´▽`)

☆☆☆

🌸皆さまのお役に立てる記事作りをしていきたいと思いますのでご意見 ご感想 ご質問(前世・守護神・天職・ラッキーカラー・ラッキーフラワー)そしてお写真などご自由にLINE またはInstagram kayo.396へDMいただければ嬉しく思います♪( ´▽`)また励みになりますのでよろしくお願いします💖

そしてスペシャルゲストに楽しくペットさんの写真などLINEやDMにてお送りください。

ペットさんからの伝言とともに掲載させていただけたらと思います(前記ご質問 ペットさんからの伝言などすべて無料です)

⭐️LINE ID 194819882022 (星加代子)
⭐️Instagram "kayo.396"

🌸次回もまたささやかかと思いますが 心を照らす光りの粒を 少しでもお届けできたらと思います

どうぞ微笑みと光りの中の日々でありますように🌸

#マザーテレサ #斉藤一人さん #ヨガ  #天使  #アニメ #game #猫 #ギャンブラー #ありがとう #スピリチュアル #タイムトラベル

よろしければサポートお願いいたします。日々心を込めて一歩一歩進みたいと思います。よろしくお願いします。