見出し画像

自分を変えるための習慣作成アプリ作ったった


今年こそは自分を変えて成長したいという目標、達成できていますか?

例えばダイエットして痩せようとか、決意はしてもなかなか続きませんよね。

それは頑張りすぎが原因かもしれませんよ。力を抜いて徐々に始めるといいかもしれません。

徐々に始める=習慣化


習慣とは日々の行い、日々の行いが結果につながります。

結果を出すためには行動が必要になります。そして行動は継続して行うと結果につながりやすいです。

やる気はなくていい

では、やる気を出せば継続できるか?というとできません笑。人間の意思力はそんなに長期間持続しません。

ならどうするか?やる気を出さずに無意識に実行できるようにするといいでしょう。

では無意識に実行するとはどういうことか?それは毎日歯を磨くように習慣化されていることです。


習慣にするにはどうすればいいのでしょうか?努力して大変なことをしないといけないのでしょうか?ここでも意思力は継続しないという問題が現れます。

馬鹿らしいほど簡単なことから始める

だから習慣を作るのも簡単で意思力が必要ないことであるとよいです。習慣を作るにはとても簡単なことから始めることがポイントです!スポーツウェアに着替えるだけ、ランニングシューズを履くだけ、スクワットを一回だけ、教科書を開くだけ、などなど。

自己効力感を育てる

自己効力感とはやればできるという感覚です。この感覚あるとやる気が出しやすくなったり、失敗にへこたれなくなります。この感覚を育てるためには成功体験を積み重ねることが大切です。上の簡単な、とても簡単な習慣もあなたの自己効力感を育ててくれます。なので、簡単すぎるほど簡単なことも馬鹿にはできません。

とはいってもやる気は大切


そして人のやる気は、それをやってどんな意味があるのか分かるとき、結果のフィードバックがあるとき、自分ができると思えるときに現れます。

アプリで習慣化を始めよう


そこで結果の見返りのメモできて、習慣をこなした時にフィードバックがある、とても簡単なことから始められるような習慣化サポートアプリを作ると、自分を変えて成長していく上で役に立つと考えました。

難しいことはなにもありません。ただコツコツと楽にできることを積み重ねていくだけです。そのお手伝いになるアプリを作ったので、興味がある方は以下のリンクからどうぞ。

HabitsMakerは習慣化を通して自分を変えようという人をサポートする目的で作成しました。

操作は非常にシンプルです。ログインもインストールも必要ありません。

スクリーンショット 2020-10-10 5.01.07

最初にアプリの使い方の説明があります。

まず今日の習慣を始めるボタンを押して、次に日々の習慣に加えたいことを追加していってください。この時、習慣は簡単すぎるくらい簡単なものがいいです。

スクリーンショット 2020-10-10 5.01.19

習慣を達成したらチェックを入れて、今日の達成度を追加ボタンを押します。するとこれまでの習慣の達成度が追加されます。なかなか習慣が続かない場合にはヒントを用意しました。参考になるかもしれません。

画像4

詳しくは以下のリンクからアプリを実際に触ってみてください。


私にカフェオレを飲ませるためにサポートしてみませんか?