見出し画像

あなたの知らない株の真実3選

こんにちは。突然ですが、聞くとイヤな気持ちになる言葉No.1はですよね。株で儲けたとかいう友人の話、私も大嫌いです。そして飲み会で盛り上がらない話題No.1もです。

飲み会で「株でナントカ万円儲けたわ!」みたいな話をしようものなら、次回の飲み会はそいつの悪口大会になる事でしょう。
そんな投資嫌いな方に、ちょっとでも興味を持ってもらうために、投資をしないとなぜ損かを伝えられればと思います。

結論、3つの事実を知りましょう

1つ、「おかねの価値は日々下がる」
2つ、「株は、持ってるだけでおかねを貰える」
3つ、「倒産なんかしない」

以上です。

それでは、ひとつひとつ解説していきます。

1つ、「おかねの価値は日々下がる」

についてです。
これは「インフレ」が関係してきます。
インフレというものは、モノの価値が上がりお金の価値が下がることを指します。なのでインフレ下では、常におかねの価値は下がり続けます。

じゃあ今の日本はどうなのか?インフレ?デフレ?

日本は今インフレです。
かつインフレ率2パーセントを目指しているという状況です。そもそも日本銀行の目標がインフレなんですね。

だから日本の出す政策などは全て、インフレ率2%に向けて出されるわけです。

お金だけ貯金している人は、理論上2パーセントずつモノが買えなくなります。

怖くないですか?

そんな時に持っておきたいのが、株になります。
株はインフレ下ではどんどん価値が上がります。日々価値が下がるお金より、はるかに安全に感じませんか?

続いて

2つ、「株は、持ってるだけでおかねが貰える」

についてです。株の取引って

たくさんのディスプレイの前で
難しそうな株価チャートを見ながら
ポテチ食べて
一瞬の売り時を見定めて

パァン!!

ってエンターキーをして何億も手にする。みたいなイメージありません?私だけですかね。笑

そういう人もいるでしょうが、それだけではないんです。

株の儲け方は簡単に分けると2通りあります。先程言ったようなやり方で「安く買って、高く売る」方法と「配当金を貰う」方法です。

配当金の例としては、「1株持っててくれたら50円あげるよ」というようになっており、ようするに

株主でいてくれてありがとう金

です。なのでもし先程の株を100株持っていたら5000円を1年で貰えるわけです。金の卵を産むニワトリです。

もし銀行口座に何百万もお金があるなら、是非配当の出る企業に投資をすべきです。

あなたがお金を稼ぐのではなく、

お金がお金を稼いでくれます。

最後に

3つ、「倒産なんかしない」

についてです。投資初心者の方がいちばん怖いのが、株が紙切れになってしまう事じゃないでしょうか。

もしも株を買った会社が倒産したら、資産を一気に失います。

しかし、このリスクは

全く考えなくて良いリスク

です。なぜなら日本の上場企業はほとんど倒産なんてしないからです。

過去5年間で倒産した上場企業の数は何社でしょうか?

A. 6社
B. 60社
C. 600社

(ちなみに上場企業の数は大体4000社くらいです)

正解は、Aの6社です。

びっくりしませんか?どんな会社か逆に気になるくらいですよね。

株をこれから始めるにあたって、みなさんは有名な企業に投資すると思います。それでいいんです。

みなさんが知るような企業は絶対に潰れません。

以上が、株をやっていない方に教えたい事実3選でした。株は確かに聞くとイヤな感じを受けますが、勉強をすることはとても意味があります。

たくさんの勉強をした後、結果投資をやらない。

という選択肢もあると思います。無理やりやる必要は無いんです。

ですが、

お金持ちはみんな株を持っている

ことも確かな事実です。知識をたくさんつけて自分の資産を守っていきましょう。

読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?