見出し画像

メール担当【サブスクさん】なかのひと

プロというからには、経歴を公開します。

#01Aya Honda  少し社会経験の多い大阪人です。

こんにちは、初めまして。本田綾と申します。
サブスクさんの代表をしています。
30過ぎ大阪の主婦です。まだ小学生のやんちゃな息子がおります。

私は大学を卒業後、大中小企業をそれぞれ経験してから、ラジオのニュースアナウンサーになりました。地方のラジオアナウンサーは業務が広範囲で、ニュースを読むだけでなく、記事を選んだり原稿リライトの作業まで何でもこなす必要がありました。緊張の日々でしたが秒単位のお仕事は「完結に書く」「誤解の生じないように伝える」が体得でき、ひいてはもの書きや交渉事のスキルが爆上がりしました。

その後、大阪で大手民泊代行の社長さんと出会い民泊業界に飛び込みました。お部屋の立上げ、リスティング作成、メール対応、運営清掃等、民泊に関わる全てのお仕事を学びました。業務の中では特に、清掃の大変さ・孤独さを通して清掃担当さんの偉大さと大切さを感じた日々でもありました。
 海外へ渡ってからは、自らホストをしてみたり東京や神奈川の大手代行業者さん数社とチームを作ったり壊したり(!?)、国際色豊かなスタッフやゲストと経験を積んでまいりました。関わったお部屋の総数300部屋以上、スーパーホスト実績は実に72以上です。 民泊で起こり得るありとあらゆるトラブルや事例に遭遇、経験値を積み重ねました。「鍵がない」「お湯がでない」「清掃が終わってない」程度の事案では全く動じない肝も、この頃完成したんだと思います。
特に文章が書けたので、どの代行さんでもリスティング作成や仲裁センターへのエスカレーション案件は、幸か不幸か多く担当しました。

代行さんの中で学んだこと、その先に描いたこと。

代行さんの中にいると「ホストと担当者が直接話した方が上手くいくのに」と煮え切らない場面に数多く遭遇します。 日々ゲストとメッセージ対応を通して交流しているのは代行社長さんではなく私たちです。特にコミュニケーション能力に限っては、代行社員さん以上にメッセージ対応担当の方が能力値が高いです。そういう教育を受けていますから。ホストに直接提案・交渉が出来ない、解決策を早期に導き出せない等のフラストレーションを通して「ホストと担当者が意思疎通できる=スーパーホストへの近道」の法則が見えてきました。
私にも経験値に伴う正解やヒントが搭載されてきた訳です。

コロナで沢山のご縁が途絶えましたが、一概に悪いことばかりだったとは思えません。玉石混交だった民泊代行業者も、コロナという大きな波によって整理・洗練されたようにも感じます。

きっかけは、ホストの「今度は直接繋がらんね?」

コロナ終息と共に不思議なことが起こりました。一旦途絶えたように見えたご縁がぽつりぽつりと復活するようになったのです。ホストから「久しぶり。また一緒に仕事しない?」や「今度は直接繋がらんね?」という声かけを頂けたのです。帰国を経て、代行さんからも再度オファーを頂けることにもなりましたが、今度は直接ホストと繋がってみようと考えポツポツと個人でお仕事を始めました。

プロの個人とホストが直接つながることを大切にしたい

メール担当【サブスクさん】は、我々のような「個人のプロ」とホストが直接つながるサービスです。有難いことにホストが次のお部屋を展開したり、他のホスト仲間を紹介して下さったりして、少しずつお部屋が増えてきました。それから、以前一緒に仕事をしていた仲間たちにも声をかけチームとしてサービスを立ち上げることにしました。
仲間達は、代行さんを通すことで感じていた信頼の不透明さや報酬の低さといった問題が解決できると、喜んで賛同してくれました。

サブスクさんのミッション=スーパーホストの獲得

サブスクさんの最大のポイントは「Airbnbのスーパーホスト獲得を目標とする」と明確に謳っている点です。
日々の業務をこなすだけではなく、ゲストの満点評価すなわち星5のレビューを取ることをミッションとしています。
「何故エアビーのみなのか?」「スーパーホストがそんなに大事なのか?」には、別記事民泊ホストデビューはAirbnb[のみ]から始めるべき3つの理由を読んでみてください。2分で読めちゃいます。

ホストがゲストと出会うのと同じように。

ダラダラの私事を連ねましたが、何となく人となりや背景はわかっていただきましたでしょうか?
人を相手にする商売である以上、自分もまたオープンに、実直にホストと繋がりたいと考えています。
あなたがもし、「よし、先ずは自分でやってみよう!」と決めたホストさんであるなら、私たちはそんなあなたを応援するプロ集団でありたいと考えています。
まずは、お気軽にお声がけ下さい。
ホストがゲストと出会うのと同じように、
「初めまして、こんにちは!」から始めていきましょう。

メール担当サブスクさん なかのひと#1 Aya Honda

メール担当【サブスクさん】お問合せ先

subscsan@gmail.com

サービス概要はこちら

ホストデビューの方は、リスティング作成もお手伝いします。
写真撮影・リスティング作成前にご連絡下されば、40分ほどお電話で
細かくコンサルティング致します。
費用はかかりませんので、ご安心ください。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?