見出し画像

60秒コンテンツ VOL.51〜駆け出し時代の奮闘記/夢の養鶏ビジネス挑戦記/経営コンサル奮闘記/商店街の活気を取り戻すために(コラム)~

超ショートストーリー&コラム

ビジネスヒント満載!

心豊かな生活を手に入れたい方に、60秒で読める超ショートコンテンツをお届け!
通勤時間、休憩時間、寝る前など、ちょっとしたスキマ時間にサクッと読める短い物語やコラム、エッセイをお届けします。
ビジネスに役立つヒントが満載!
成功者のエピソード、失敗から学んだ教訓、仕事で使えるテクニックなど、ビジネスに役立つヒントが満載です。
毎日更新で飽きない!
毎日新しいコンテンツを更新しているので、飽きることなく楽しめます。
今なら無料キャンペーン実施中!
期間限定で、全コンテンツを無料で読むことができます。この機会にぜひお試しください!
物語はフィクションです
登場人物やストーリー展開は架空のものであり、実在する人物や団体とは一切関係ありません。
副業・起業は慎重に検討しましょう
物語の内容はあくまでも参考情報であり、具体的な行動指針として捉えるべきではありません。副業や起業を検討する際は、専門家に相談するなど、適切なアドバイスを受けることを強く推奨します。
ご意見・ご質問は山本ひでお@サクセスビルダーズまで
この「60秒で読めるコンテンツ」がお気に召しましたら、ぜひ♡スキをお願いします。皆様のご意見や感想、リアクションはコンテンツ制作の励みになります。
今すぐ読み始めて、ビジネススキルアップを目指しましょう!


1.駆け出し時代の奮闘記

1.駆け出し時代の奮闘記

エースの宿命
アルバイト時代から驚異的な販売実績を叩き出していた森本は、フラッシュ商事に入社早々、トップセールスマンの座を射止める。周囲の期待と称賛を浴びる一方、森本はプレッシャーに押しつぶされそうだった。常に結果を出し続けなければならないという重圧は、想像以上に重かった。2位でも立派な成績なのに、誰も褒めてくれない。努力が足りないと思われる。

不公平な戦いに挑む!
年末恒例の正月用品販売コンテスト。森本は未開拓地域という不利な条件を与えられる。明らかに不公平な挑戦状だが、森本はトップの宿命を受け入れ、この試練を乗り越えることを決意する。

未熟さを武器にする
慣れない土地での営業は想像以上に厳しい。顧客との距離が遠く、商習慣も異なる。しかし、森本は諦めない。持ち前の明るさと誠実さで顧客と接し、少しずつ信頼関係を築いていく。
森本はある作戦を思いつく。なんと、自分の未熟さを武器にするのだ。「実は、まだ新人だから売れなくて困ってるんですけど、買ってくれませんか?」と正直にお願いしてみる。
この作戦は新人だからこそ使える必殺技だ。顧客は森本の素直さに心を打たれ、商品を購入してくれる。見事に功を奏し、夕方にはたくさんの注文を獲得することに成功する。

圧倒的な勝利でトップの座を守る
不利な条件をものともせず、森本は見事コンテストを制覇する。厳しい状況でも諦めず、創意工夫で目標を達成する力、そして顧客との信頼関係を築き、共に成長していく力。真のトップセールスマンに必要な資質を身につける。

さらなる成長へ
この経験を通して、森本はさらに成長する。常に新しい目標に挑戦し、さらなる高みを目指していく。彼の努力と情熱は、周囲の人々を魅了し、フラッシュ商事を更なる繁栄へと導いていく。
森本の快進撃は止まらない。今日も新しい伝説を刻むために、挑戦し続ける。

2.夢の養鶏ビジネス挑戦記

2.夢の養鶏ビジネス挑戦記

フラッシュ商事の森本秀樹は、サラリーマン生活のかたわら、かねてからの夢だった養鶏ビジネスを副業で始める計画を立てます。学生時代のニックネームが「ニワトリ」である      ほど鶏が大好きだった森本にとって、養鶏は単なるビジネス以上の存在だったのです。
しかし、森本の挑戦は最初から茨の道でした。

場所選びの難関
鶏の平飼いによる高付加価値なブランド卵・鶏肉生産を目指していた森本にとって、首都圏への流通アクセスを考慮した立地は必須でした。しかし、理想的な場所は土地代が高く、そもそも確保が困難という現実が立ちはだかります。
そこで、故郷である長崎県での調査を始めます。しかし、先祖代々の土地を手放せないという事情や、廃業を考えている養鶏場があっても買収よりも廃業を選択したいという状況に直面します。
行政に相談すると、山を購入して養鶏場を始めることを提案されますが、融資のめどは立たず、計画は頓挫しかけます。

火山噴火という想定外の試練
そんな中、更なる試練が森本を襲います。突如発生した火山噴火は、農作物に甚大な被害を与え、被災者支援に予算の大半が回されてしまいます。
助成金を申請するため行政を訪れた森本は、災害の影響で助成枠が縮小して、助成を断られます。被災者を優先するのは当然と理解しつつも、夢への強い想いを捨てきれない森本は、融資先を探すことに奔走します。
しかし、天災の影響で金融機関は融資を渋り、自己資金は調査費用ですでに底をついていました。復興には長い時間がかかることが予想され、断腸の思いで養鶏ビジネス計画を凍結せざるを得なくなります。

挫折を糧に、再起を誓う
夢破れた森本でしたが、この経験から自己資金の重要性を痛感します。夢は潰えたかに思えましたが、森本は貴重な経験を糧にします。自己資金の重要性を痛感し、今回の教訓を胸に、いつか必ずリベンジを果たすと誓い、再起への道を模索し始めます。
チャレンジが成功するとは限りません。時には挫折することもあります。挫折という苦い経験は、森本をより強く、そして賢くしました。いつか必ず、夢の養鶏ビジネスを成功させてみせるでしょう。

3.経営コンサル奮闘記

3.経営コンサル奮闘記

森本はフラッシュ商事の営業マンとして働きながら、経営コンサルタントとしても活動していました。彼は小売店に寄り添い、経営課題を見つけ、解決に向けて尽力していました。

しかし、森本が直面した多くの小売店には共通の課題がありました。それは、「楽をして儲けたい」という願望です。

小売店の店主たちは、努力しても報われないと感じていました。しかし、同時に儲けたいという強い気持ちも持っていました。

森本は、なぜ店主たちがこのような考えを持つのか、論理的に分析してみました。

戦後の物資不足時代、商品さえあれば何もせずに商売が成り立っていました。高度経済成長期には大量消費が続き、楽に商売ができました。バブル期には、高価な商品が黙っていても売れました。このような時代を経験した店主たちは、「楽をして儲けたい」という願望が強い傾向がありました。

しかし、森本が「コツコツと努力すれば必ず報われますよ」と諭しても、店主たちは耳を傾けようとせず、実際に努力しようとはしませんでした。

そこで、森本は店主たちに手本を見せることにしました。

彼は店主を連れて、自身が営業活動を行う様子を見せました。しかし、店主たちは「凄いテクニックですね。私には真似できません」と諦めてしまう始末でした。

それでも諦めなかった森本は、小売店のためにイベントを企画し、チラシや幟、ポスターを作成しました。チラシは新聞店に持ち込んで配ってもらい、街中には幟を設置し、ポスターを貼りました。特売日には店頭で呼び込みを行い、時には餅つき大会を開催することもありました。

店主の仕事はただ配達をするだけでした。注文が入れば嫌でも配達に行く必要がありました。

このように、森本は自らの行動で「努力すれば結果が出る」ことを証明してみせたのです。それでも店主は働こうとしませんでした。

毎回イベントが終わるたびに、森本は「どうしてここまでやらなければならないのか」とため息をつきました。

しかし、それが多くの小売店の現状だったのです。彼自身が変えていかなければならない課題だと感じていました。なぜなら、自社の商品を、消費者に売っているのは小売店だからです。   

4.商店街の活気を取り戻すために(コラム)

4.商店街の活気を取り戻すために(コラム)

かつて活気にあふれていた商店街が、今ではシャッターが降りた店舗が並び、寂しい印象を与えている光景は、地方都市を中心に全国各地で見られます。この「シャッター街」問題は、単に景観の問題にとどまらず、地域経済の衰退やコミュニティの崩壊など、深刻な社会問題へと発展する可能性を孕んでいます。

シャッター街化の背景には、様々な要因が複雑に絡み合っています。郊外への大型商業施設の進出、モータリゼーションによる買い物客の減少、高齢化社会による人口減少などが主な原因として挙げられます。

しかし、これらの課題に対して、行政や地域住民を中心に様々な取り組みが進められています。空き店舗を活用した新たなビジネスの立ち上げ、イベントの開催による地域活性化、高齢者向けの買い物支援サービスなど、活気を取り戻すための試みが各地で花開いています。

シャッター街問題の解決には、行政による支援策だけでなく、地域住民一人一人の意識改革も重要です。地元の商店で買い物をする、地域イベントに参加するなど、日々の行動を通して地域経済を支えることが大切です。

シャッター街は、決して解決できない問題ではありません。関係者全員が力を合わせ、地域の魅力を再発見し、新たな可能性を探求していくことができれば、活気あふれる商店街へと再生することができるでしょう。

このコラムが、シャッター街問題に関心を持つきっかけとなり、地域の活性化に向けた議論を深める一助になれば幸いです。


サクセスビルダーズへようこそ!

夢を叶えるサクセスビルダーズ

Success builders make dreams come true.
サクセスビルダーズは、会員一人ひとりの夢を叶え、心豊かで幸福な人生を実現することを目的としたサロンです。
ビジネス系オンラインサロンと言えば、金儲けのサロンと思われがちですが、私たちは、真の幸福は経済的な豊かさだけではないと信じています。
ビジネスで成功し、経済的な自由を手に入れても、心が満たされないことはよくある話です。真の幸福とは、心の充足感と深い喜びに満ちた状態であると考えています。
サクセスビルダーズでは、ビジネススキルやノウハウの習得はもちろんのこと、心の成長にも重点を置いています。仲間と共に学び、高め合い、支え合うことで、真の幸福へと導く羅針盤となるようなコミュニティを目指しています。
サクセスビルダーズは、あなたの人生をより豊かに、より充実したものへと導く場となるでしょう。
今すぐサクセスビルダーズに参加して、夢を叶え、心豊かに生きるための第一歩を踏み出しませんか?

多くの方のご参加をお待ちしております!

サクセスビルダーズ・ウェブサイト


#山本ひでお
#サクセスビルダーズ
#オンライン講座
#オンラインサロン
#ビジネスマン
#ビジネスメンタル
#ワークライフバランス
#コミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?