ヘッダー2

Sucleは総合フォロワー30万人到達したけど、結局どんな意味があるの?

こんにちは。Sucle編集部のゆりっぺです。
いつもは公式Instagramの運用とコンテンツディレクターをしながら、日々スクリーンとにらめっこしています。

ちなみに、Sucleは「すくれ」でも「さくれ」でもなく「しゅくれ」と読みます。ここ、テストに出ます。

さて今回は、Sucleと姉妹アカウントの@sucle_pink、@sucle_lifestyle、@sucle_tripの総合フォロワーが30万人を突破した(こちらの公式プレスリリースも要チェック!)ので、noteを書いてみました。非常にめでたいですね。記念にじゃんけんでもしましょう。

じゃんけんポン!!

画像1


ざっくり"2つ"にわけて進めていきます。ウフフフフ。

①30万人到達したけど、結局どんな意味があるの?
②今からでも遅くない!Instagramを伸ばすとたくさんメリットな件


画像2

30万人ってすげくね???

全国のお医者が、約30万3千人と言われているので、お医者さんは全員Sucleをフォローしてくれているようなものですね、すごい。


実際30万人に到達して、見える世界が変わりました。

今のSucleだから、できるようになったこと

Sucleは女子向けのInstagramメディアとして、存在感を発揮できるフェーズに入ってきました。

端的に言って、フォロワーの行動への影響力が大きくなりました。

例として以下がありました。

・Sucleの投稿を持ってNIKEの店舗にairmax買いに来る人が増えた
・Sucleに掲載されたらアクセショップの注文が増えた
・Sucleに掲載されたら短時間でフォロワーが増えた

これらはNIKE直営店のショップ店員さんや、フォロワーからメッセージで教えてもらいました。
そもそも、「Sucleに載るためにこのアカウントはじめました!」など言ってもらえるようになったんです。

その他にも、Sucleの世界観を好きになってくれたフォロワーから、画像の加工方法などの質問もひゅんひゅん飛んできます。

フォロワーとの距離が近い公式アカウントでありたいので、フォロワーから気軽なメッセージが届くたびに、嬉しさしかないです。

画像3

例:Sucleが投稿したリラックマまん(左)を見て、タグづけで買ったものをシェア(右)してくれるフォロワーさん

Sucleのこれから

ありがたい事に、Sucleを支持してくれる人が増えて、コミュニティが生まれました。

けれど、まだまだです。

ストーリーズでの交流や物販、インスタライブを通して、フォロワーたちがもっと活発に行動したくなるような、Sucleを見てかわいさにウズウズしちゃうような、もっと熱量の高いコミュニティを作っていくのが野望だったりします。


画像4

Instagram、実はTwitterよりも月間アクティブユーザーが多かったりするんですね。

これは若者の消費トレンドの話とも、関係してくると思っています。

10~30代女性の7割がInstagramから購入/検索/来店しているともいわれてて、私自身、Instagramは知名度の低いハンドメイドのアクセサリーショップや、新しいブランドに接触するのに、最も精度が高いプラットフォームだと思っています。

実際、Sucleも知名度ほぼゼロの状態から、スタートしたようなものです。それが今では「Sucleだから」参考にしたい「Sucleだから」買いたい、と思ってもらえるようになりました。

結局のところ、Instagramを伸ばすのは手段であって、目的ではありません。

フォロワーを増やしながら、知名度を上げつつ、熱量の高いコミュニティーを作る、そして、一種のファンクラブのようなものができます。
それがInstagramの魅力であり、フォロワーと一体となってInstagramを育てる最大のメリットかもしれません。

だからこそInstagramは、自分のサービスや製品を発信してファンを作りたい企業や個人にとって、非常に有益なツールになると思います。

今日からでも、この瞬間からでも遅くないです、思い立ったら吉日!!


実は、Instagramマーケティングのサポート事業もしています!

これまで担当させていただいたアカウントでは、運用開始から2ヶ月でフォロワー数 10万人アップを達成したとか…
インスタに興味があるくらいの簡単な相談からも受け付けているのでお気軽にご連絡ください! →お問い合わせ

→具体的な内容はこちら

さて、宣伝も済んだところで、、、

これからもSucleをよろ しゅくれ
それでは次のnoteで!!👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?