見出し画像

2020⑤「新型コロナウイルス感染症にかかるトリアージの是非と、社会的弱者への医療提供体制について」

↓動画はこちらから

【神奈川県議会 政務活動報告】YouTubeにて。
須田こうへいが本会議一般質問に初登壇しました。

⑤新型コロナウイルス感染症にかかるトリアージの是非と、障がいのある方など社会的弱者への医療提供体制について
→医療崩壊時でも、障がい者や高齢者の「命の選別」はしない旨、言質を得ました。
→質疑時は比較的感染が少ない時期でしたが、冬の時期に第三波が来る可能性に言及し、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念を医療現場にも浸透していただくよう提言しました。

実際には、先にまとめて質問を述べ、知事・局長らが順に答弁をする一括形式でしたが、わかりやすく「質疑」→「答弁」→「意見・要望」の順に再構成してあります。

#神奈川県議会 #立憲民主党・民権クラブ #須田こうへい #新型コロナ #感染症対策 #高齢者 #社会的弱者 #医療崩壊 #トリアージ #命の選別 #是非 #神奈川県 #横浜市 #旭区 #政治は社会的弱者のためにある #神奈川アラート #立憲民主党 #民権クラブ #本会議 #一般質問 #須田こうへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?