見出し画像

自然の境地【入口】

今日は畑仕事をすべきだった。

明日から暫く雨模様の予報。

きゅうりと葉物の跡地は草刈りが追い付いていない。

綺麗に整地して秋採りきゅうりとブロッコリーを植える予定だった。

しかし、それに体が付いていかない日もある。

午前中までは良かった。

しっかり朝食を食べ、町の図書館へぶらりと立ち寄る。

面白いものは無いかと物色していると、久方ぶりに友人を見た。

フラワーアーティストをしている彼女である。

暫く会っていなかったが、彼女は随分と活き活きしていた。

僕の手にしているミステリー本を一瞥し、「相変わらず好きね」と笑う。

よもやま話に花を咲かせる間も無く、彼女は早々に立ち去ってしまった。

また忙しいと言う。

一体何がそんなに忙しいのか、僕には皆目見当もつかない。

数冊の本と、
帰路途中にある菓子屋の饅頭を購入し、
僕は山小屋へ帰って来た。

午後は多少の業務をこなし、日は傾く。

そろそろ夕方だぞ、
と思いソファから立ち上がろうとするが、
如何も頭重感がある。

そう言えば先刻より体が重い。

額に手を当ててみるとやや熱い。

鼻がズルズルする。

―――風邪?

こう言うものは早めの対処に限る。

直ぐさま葛根湯をあおると、改めて毛布にくるまり丸くなる。

薄暗い室内に寝息が落ちる。

夕闇が迫って来る。

あれもしたい、
これもしたいと、
脳内では必死の畑作業が繰り広げられるが、
僕の手は虚空を掴む。

目を開くと日はとうに暮れている。

窓の外には朧月が掛かっている。

如何やら寝過ぎたようだ、
否、
今日の力仕事は元より諦めていた。

ここ数日の体調不良甚だしい。

先日も小一時間ほどの作業で疲労困憊だった。

体調不良は数日前から始まっているものだ、
その徴候をいち早く感じ取る事が大切、
と言うが、
僕は如何やら自身の体に疎いらしい。

何時もギリギリで気が付く。

もう少し本能的に直覚出来れば。

頭を使用しすぎる事の弊害である。

農作業をしていると、感覚的な事の大切さを思う。

植物たちの意思を、何となく肌で感じる。

全て生き物は会話している。

「人間だけが人間だけと会話している」

そう言った人がいたが、自然の中に居るとそう言う境地に入る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?