見出し画像

舎人公園の桜とネモフィラの共演

辰の年、辰の月、初辰の4/10。
形成眼科受診後、思い立って舎人公園までネモフィラを観に行きました。

以下、ほぼ写真紹介です。

まず、急に暖かく(暑く)なり、しかも暴風雨を経たのに、桜がもりもりと残っていることにびっくり。桜の生命力はすごい。


美しい桜たち

空が青くて気持ちいい
白い桜の下に、薄青く見えるのがネモフィラです
まだまだ綺麗!
枝垂桜も見事です
青い空に、濃いピンクが映える

ネモフィラと桜の共演

桜とネモフィラの共演

桜は終盤、ネモフィラはまだ満開ではありませんが、両方楽しめるのは今だけだと思います。昨年、舎人公園で「満開のネモフィラ」を楽しみましたが、桜は完全に散っておりましたから。

上に写っているのが売店
舎人ネモフィラソフト(450円)を購入

期間限定というので、並んで買いました。
入園無料なので、少しは地元に経済貢献しないと。というのは方便で、単にソフトクリームを食べたかったのです。
刻みラムネが入っていて、薄いブルー。
シュワシュワ爽やかな味でした。

優しい人たち

よちよち歩きの小さな坊やが、可愛い手を振って挨拶してくれたので、嬉しくなって手を振り返しました。お母様もにこやかで素敵。

素敵な親子(顔は消しています)

老若男女問わず、優しい人はいいね。
花の下に集う人は、みな笑顔だから居心地がいい。

日暮里・舎人ライナー

舎人ライナーで舎人公園から熊野前まで行き、そこから都電さくらトラムに乗車。かなり混んでいました。

ベビーカーを押した女性が降りる際、若い男性が「降りる人がいます!通してあげて」と声掛け。気遣いのある人っていいな、とほっこり。

その後、私は座ることができたのですが、目の前にヘルプマークを付けた女性(アラ還)がいたので席を譲ろうとしました。「いいんですよ。次で降りますから、でもありがとうございます」とにっこりされたので、私もにっこりしつつ着席。

優しさは連鎖しますね。
花からたくさんの優しさをもらえた、素敵な日でした。

吉兆まとめ

2024/4/10(甲辰)が良い日だと、その日一年が良いものになるとか。

・眼瞼下垂再手術の経過が良かった
・小網神社と高岩寺とげぬき地蔵に参拝できた
 (小網神社でも優しい参拝客に遭遇)
・ネモフィラと桜を堪能できた
・さくらトラムから観た飛鳥山の桜も美しかった
・親切な人にたくさん逢えた
・ぞろ目車両ナンバーを3回(1111,6666,8888)見た
 (うち一つは、分類番号が自分の誕生日だった)
・整形外科リハビリ。親切な新顔スタッフさんに当たった
・借りたかった本が届いた
・欲しかった紅茶が手に入った
終日気分よく過ごせた

辰年、辰月、辰の日。
なかなかに良き日だったと思います。

瞬間、瞬間を楽しく積み重ねて、素敵な一年にしていこう。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?