見出し画像

【大会レポート】くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020

今年3月8日に開催予定だった
「くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020」
残念ながら中止に…

私を含め多くの参加を予定していたランナーは
残念に感じていることと思います

ただ、一番残念に思っているのは
開催のために長い時間をかけて準備してきた
関係者やボランティアのみなさんだと思います

その決断をした関係者のみなさんは
本当に悩み、本当に苦しい思いをされたはず

そこで来年の開催を楽しみに待ちながら
過去の参加経験(2018・2019年にロングコースで出場)も含めて
大会のご紹介をしたいと思います

大会の会場は
山口県下松市沖に浮かぶ笠戸島
本州と笠戸島大橋で繋がっています

大会は2016年にスタート
大会プロデューサーはプロトレイルランナーの奥宮 俊祐さん

2019年までは2月開催でしたが
2020年は3月に変更
例年は厳しい寒さの中での開催でしたが
来年以降も3月開催であれば
寒さはずいぶん和らいでいそうですね

コースは2コース
ロング  32km・累計標高1,660m 定員550名 制限時間7時間半
ショート 19km・累計標高1,000m 定員300名 制限時間5時間
ショートコースはロングコースの後半部分になります
距離・累計標高に対して制限時間は余裕のある設定

コースは全体的に整備されていて
石がゴロゴロあるようなガレ場や
手を使ってよじ登るような場所はなく
非常に走りやすいコース

1つ1つのピークは小さいものの(最高地点で230m程度)
アップダウンを繰り返すコース設定
特にコース最後の上りが厳しいので
疲れた体にはかなりこたえます
http://kasadojima-islandtrail.com/course.html

画像4

大会規模もそこまで大きくないものの
運営は非常にしっかりしていた
安心して参加できる大会です

コースのマーキングはしっかりとしているので
途中で迷うようなこともないです

「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」のおススメポイントは

1.走りやすく変化にとんだコース
 ロングもショートも走りやすく
 トレイル初チャレンジという方にもおススメです
 トレイルあり、海岸沿いあり、公園ありと
 変化に富んだコース
 特に海岸沿いや海が見える景色は絶景で
 ついつい足を止めて写真を撮りたくなってしまいます

画像2

画像3

2.円滑な運営体制
 車移動では会場近くの駐車場が利用でき
 マイクロバスでスタート地点の国民宿舎大城へ
 国民宿舎大城は受付会場・更衣室になっており
 参加人数に対して十分なキャパがあるので
 スタート前・ゴール後も屋内で快適に過ごすことができます
 これはかなり嬉しいですね
 会場への移動も含めて運営は非常にスムーズで
 ストレスを感じることは全くありません

3.充実したエイドと温かいスタッフのみなさん
 ロングコースではエイドは4カ所
 食べ物・飲み物ともに充実
 エイドのスタッフのみなさんの温かい応援もあり
 いろんな意味でエネルギーをいただけます

4.終わった後も楽しめる ~温泉と名物牛骨ラーメン~
 終わった後に時間のある方は
 ぜひ温泉と名物牛骨ラーメンを
 牛骨ラーメンのおススメは「中華そば 紅蘭」さん
 https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35000114/
 疲れた体に牛骨ラーメンが染み渡ります

画像1

と、大会自体も大会後もしっかり楽しめる「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」

2020年は残念ながら中止となりましたが
来年の開催が楽しみです

トレイル初チャレンジの方
トレイルのレース経験の少ない方
絶景を楽しみたい方はおススメの大会です
ぜひご参加ください!

大会ホームページ
http://kasadojima-islandtrail.com/


<参考情報>
フルマラソンをギリギリサブ4の私のロングコースのゴールタイムは5時間前後

<装 備>
キャップ、ネックウォーマー(Buff)、
Tシャツ、アームウォーマー、ウィンドシェル(上のみ、必要に応じて着脱)、
ショートパンツ、カーフスリーブ、
ザック(7L)、携行食(ゼリー2本、エネモもち)、ソフトラスク2本(500ml・150ml)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?