内向的人間と調整力は水と油

普段、私は外資系企業のセールスエンジニアとして働いていますが日々重要な力だと感じているのが調整力です。

顧客と本社の間に入り、言葉の壁にも物怖じせずに調整し、物事を前に進めていく必要があります。自社の中でも他部署との調整を必要とする場面だってあります。私は大して英語が上手でないこともあり、「調整力が無いな、このまま今の会社でその内に昇進でもしてしまったら。。」と不安に思っていた最近でしたが、なんとなしにネットを見ていたところ下記ブログに書いていある内容がささりました。

【内向的人間】あなたが内向的なのは「性格」じゃなくて持って生まれた「気質」ですから http://jinenjyo.hatenablog.com/entry/2017/01/01/122615

内向的人間のひとりとしていわせてもらうと、「適切な環境」に身をおくことの重要さは実感します。前職の均衡能力や調整力が必要とされる環境は、正直苦痛でしかありませんでした。

あぁ、、よくわかります。苦痛ですね、調整することは私にとってとてもパワーが要ります。人それぞれ違った適切な環境というものがあるんでしょうか。もし、あるとしても自分で自分の分析をして自分にとって適切な環境というのはどのような環境か考えてみる必要がありそうです。私は内向的人間であり、調整力も無いですが、そんな私でも生きていける環境というものを引き続き探していきたいと思います。がんばろー。おー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?