見出し画像

旅のお金ー予算と実際ー


予算


・旅費¥48,000
レンタカーと温泉大浴場・朝食付きビジネスホテル2泊
羽田ー鹿児島往復航空券も付いて、2カ月前にじゃらんで予約。(¥4,000のクーポン使用)

・現地予算¥40,000

実際の出費


旅費以外の現地出費合計¥71,330

出発してから帰宅まで明らかな予算オーバー…
ま、また働くさ
低等浪人の醍醐味、使って働いてまた遊ぶ。

内訳

お土産 ¥34,500
はい、これ。出費の大部分
薩摩焼も入っているし
大半は大好きな夫・友人へのお土産なので良し

食事  ¥19,650
2食はホテルのモーニング、1食は逃したので
実質買ったのは6食

うち1食が¥8,000コース。
1食は友人のお勧め絶品ご当地メニュー

このメリハリに悔いはない。
食べなきゃ良かった、という物がないから
ただもっと動いて胃袋が許すなら豚骨ラーメン食べて
コーヒー飲みたかった。
(お酒が飲めなくて人生や食の楽しみ方が狭まり
損しているが、金銭的には得していると思う。当人比)

交通費 ¥7,500
空港までの交通費や現地での駐車場・ガソリン代含む

残りレジャー・雑費など¥9,680
お賽銭や御朱印、サウナ、入館料
あと自販機での飲料とか
これはむしろ充実感に比べ少ない気がする。
安くついたのは大自然のおかげか。
時間があれば美術館に+1時間はいたかった
あと散歩ももっとしたかったな

総括


お土産、調子に乗って買い過ぎだろ!
と突っ込まずにいられない。

大好きな人たちに
これ買っていったらどう食べてくれるだろう
貰わないと手にしないだろうなぁ
自分が欲しいものだから大好きなあの人に…

と思わず笑みをこぼしながら夫含む主に3人に宛て
贈り物という名の気持ちの押しつけ。

いつも細々買ってしまうので
次からは究極の2品くらいで勝負したい
次回以降の課題見つけたり。

普段朝食を50円おにぎりで済ませ
昼食は会社で提供してもらい
平日はインスタントコーヒー
自動車は軽で実は一人の時エアコン節約してる(笑)
そんなケチなんだけど

旅行に使った金額を見ると
月給に達する勢いで(あ、低等浪人ぶりがばれる。が、隠してはいない)
使ったなあ、と思うが勿体ない気はしない。
普段それほど物欲がないので

夫や友人とおいしい物を食べ、楽しい時間を過ごす
これに繋がることに使うには惜しくない。
むしろこのために働いている。
自分自身の楽しい、のためにも。

よってまた節約生活みたいな通常生活に戻り
財布の紐を緩く締めつつ、一生懸命働こう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?