見出し画像

旅の食事とお土産


1日目
<朝食>
無し、旅の高揚感からか空腹を感じず

<昼食というよりおやつ>
むじゃき天文館 白熊

鹿児島紅茶と一緒に



<夕食>
熊襲亭「篤姫コース」

贅沢で美味しかった


2日目
<朝食>
宿泊サービスの朝食バイキング
<昼食>
マルニ味噌
味噌ラーメン&味噌チャーハン

サウナ後の塩分補給


<夕食>
黒豚鍋やハンバーグ

3日目
<朝食>
宿泊サービスの朝食バイキング

宿泊にセットとはありがたい


<昼食>
美山 沈壽官 薬膳ビビンバ・デザート付き

五感で味わう薩摩焼


<夕食>
空港で梅しらすそば

〆の一杯

お土産


自宅用、多いっ


職場へは銘菓「かすたどん」
冷やして食べても良いんだね、自宅へも買えば良かった
レトルト系はパン祭りシールをたくさんくれた
若い子へお礼
若い子にシールをたかりなさんな、という感じだが
(ごめん、ありがとう)

友人へはお米ショップで買った
・玄米コーヒー・鹿児島県産だし
・甑島深層水のマスクと入浴剤
・塩豆かるかん(期限前に会えたら)



さっそく薩摩焼も使いたいから鹿児島尽くし夕食を作る

大皿ってこんなに欲張って使う物ではない


角煮とひじきにはだしを使用。
空港で買ったさつま揚げ
きびなごめし 炊いている間魚の香りが強かったが
食べると臭みはなく出汁としっかり魚の食感もあり美味しかった。家にあった三つ葉を加えて

サラダには「みそパウダー」

多様すること間違いなし


これ原料が「大麦・大豆・食塩」のみらしく
「塩分が気になる方へ」使い道も豊富
そういうことが気になるお年頃…
香りは発行食品のような(うっすら納豆ぽい)感じだが
味にクセなく、これだけで十分サラダが食べられた。

夜にはカフェオレとデザート
コンビニとSAで買っていたおやつ
二人で半分こ、素朴な味
ふ菓子やかりんとう、そばぼうろとか好きだから
とても良かった。
いろんなかるかん買ったけど
次は「げたんは」いっぱい買っても良いな


ご馳走様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?