見出し画像

休むこと

休日をどうとるか
結論からいうと私は連休を取ることが苦手だ。



なぜ連休を取りにくいか

理由は記憶喪失になるから。
オンオフが明確なようで、ただの仕事下手、休み下手なのかも知れない。

当然ながら仕事中は仕事に集中する
休憩が取れるときはしっかり休むが
休憩外はほぼスマホを見ないし持ち歩いてもいない。

取れないなら食事の1,2食逃しても構わない

終業と共にトイレに走り
”30歳過ぎてトイレに走るって”
と失笑、冷や汗で思い返すと業務時間中トイレ行ってないや、って日もあった。
”喉くっつきそう”と思ったら水分摂ってなかったり。

だから個人的なことでイライラしたり悲しくても
仕事に夢中になるうちに距離置いて忘れられたり
救われもしている。

残業も構わない。
うるさい妻がいないことは夫にとって安らぎの時間でもある、よって残業は家族サービスと捉えて励む

帰れる日はすぐ帰るけれど
なんなら前のめりにフライング気味で
帰り支度するときも(オイ)

つまりは極端

そして職場を離れると仕事を思い出したりしない
モヤモヤするときは竹内まりやを大音量で聴いて
(人間や人生への讃歌だと思ってる)
口ずさみながらドライブするうちに忘れてる。

夫婦間で仕事の話もしない。
人として互いへの興味はあるが仕事には興味ない
私は職場の先輩からの有益な情報やお子さんのおもしろ可愛い話とかほっこりエピソードをたまに話すけれど。

休みも大好きだから、全力で楽しむ!!

兎にも角にも、1日仕事を休むだけで
結構リセットされてしまう

よって例えば週末に4連休取るなら
火・木とかに散らして休もうかな、と考える。
(でも都度リセットされるのも厄介か)
GWとか楽しみで仕方ないけど直前はそわそわする…

ま、休みになった瞬間に全部を忘れて全力で楽しむが
(バカなの?そうだね)



目指せ仕事上達と休み上手


基本的にホワイトな職場で休みが取りやすい
自分がいなくても良くも悪くも会社が回ることは重々承知している。

ただ準備と、リセットされてからの巻き返しを考えると
大型連休を取ることがなんだか億劫になってしまうのだ。

オンオフが極端だから
休んだら出勤出来なくなりそう
ってこれも針のようなプライドのせいなのだろうか
休んだからこそ働けば良いのだが…


それを話したら
友人から「休むこと上手くなった方が良いね」と
アドバイスされた。
なるほど休み上手、か

いつか友人と海外旅行へ行きたい、と企んでいるから
その時までに鍛えたい。


そう言うわけで連休もらった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?