お話:僕とおじいちゃんとサイドストーリー的なおはなし


"僕とおじいちゃんと"のまた別のお話になります

どうぞどうぞ↓





きょう真っ白なわんちゃんが夢に出てきたんだ

なんでかな…

なぜか、僕を呼んでいる気がするんだ



ここから窓の外を眺めていると、中庭で歩いていたり、座っている人たちがいる。
僕は昨日の夜、夢で出てきた犬をなんとなく探してみた。
どこかで見たことがある子なのかな。


おじいちゃんがお見舞いに来た。
「今日はどうだい?」

ぼくは返事をせずに窓の外を眺めていた。

ただなんとなく、
「今日の夢に白い犬が出てきたんだ」と呟いた。


そうかい、とおじいちゃんは呟いて
しばらく椅子に座って静かに本を読んでから、
「明日も来るからねぇ」と言って帰って行った。



その日の夜、また白いわんちゃんが夢に出てきた。
僕は勝手に"シロ"と呼ぶことにした。
我ながら単純だけど、こだわりはないからね。

今日はシロが枕になってくれて、中庭で空を見ながら寝っ転がってる夢だった。

僕はただ空を見てるだけで、幸せだなと感じた。
夢でもなんとなくシロの毛が気持ちいいのは感じることができる。不思議だ。


おじいちゃんがお見舞い来た。
「今日はどうだい?」

ぼくはおじいちゃんの方を見て
「変わらないよ。」と返事をした。


おじいちゃんは少し驚いたような表情をしてからすぐに微笑んで、「そうかい」と言って椅子に座り本を読み始めた。

ぼくはまた窓の外を見て、昨日の夢を思い出していた。シロの夢はまた見られるだろうか。
少しだけ寝るのが楽しみになっている自分がいるみたいだ。


あんなに毎日怖かったのに。


今日の夢はシロとキャッチボールをした。
夢では不思議と体が軽く、ずーっと笑ってシロと遊んでいた。
こんなに楽しいのは久々だった。

夢から醒めると、少し悲しい気持ちもあったけどまた夜になればシロに会えるかな、と嬉しい気持ちになった。


この前、久々におじいちゃんの顔をみて話をしたら驚いた。おじいちゃんってこんなに優しい顔をしていたっけ?
ずっと顔を見ていないことに気づいて、今までどんな気持ちでお見舞いに来ていたんだろう、と申し訳ない気持ちになった。

だから、もっと話をしようと思ってシロの話をするようになった。


それから夢を見るときは毎回シロが出てきた。

シロといる時の自分は自由でとても楽しかった。

シロも僕に懐いてくれて、ずーっと一緒にいた。

僕は眠ることが怖くなくなっていた。


でもある時、

シロがわんわん僕に向かって鳴いているんだ。
何を訴えてるのかわからなくて、僕はただ撫でることしかできなかった。


どうしてあんなに鳴いていたんだろう。

次、夢を見るときはまた遊べるといいなぁ。
そんなことを思いながら僕は眠りについた。



その日の夢は本当に楽しかった。

シロといっぱいキャッチボールをして、走り回って寝っ転がって、本当に夢なのかなと思うほどだった。

ぼくは寝っ転がってるシロを撫でながら、おじいちゃんとのこの前の会話を思い出していた。



「おじいちゃん今日もシロが夢に出てきたんだ。今日はシロと、追いかけっこをしたんだよ。」
とぼくはいった。

「そうかいそうかい、わしも2人が楽しそうで嬉しいよ。」とおじいちゃんが優しく微笑んだ。


「ねぇおじいちゃん、いつもお見舞いに来てくれてありがとう。何も返事をしなくてごめんね。」


「そんなこと気にしなくていいんだよ、
 顔を見れるだけで嬉しいんだから。」

おじいちゃんはなんだか泣きそうな顔でぼくを見ながら言った。


ぼくはそんな顔を見て釣られて泣きそうになったけど、僕が泣いちゃダメな気がして涙を堪えたんだ。


でも、もしかして、おじいちゃんはシロのことを知っていたのかな。そんなことをふと思った。



シロが横で寝ている。
ぼくはこの夢がシロとの最後の夢なんだなと知っていた。


僕も、
そろそろ"ぼく"も最後なのかなって思ってたんだ。


おじいちゃんがぼくの話を楽しそうにきいてくれるけど、最近は泣きそうな顔をして帰ってくんだ。

ぼくは気づかないフリをしていたけど、さすがに分かっちゃうよ。

でも、寝たらシロが待ってるって思ったら眠るのも怖くなくなって、「明日」が来るのも楽しみになってたんだ。


だから、大丈夫、
ぼくが終わっても大丈夫なんだって思える。

シロを撫でながら、
「そろそろ行こうか」と声をかけた。
シロはただ尻尾を振って、ぼくの隣を歩き出した。


シロと一緒なら何も怖くない。  
.
.
.
.
.


ぼくは次の日の朝そのまま目を覚ますことはなかった。


……病室にあるぼくのベッドの横には、
おじいちゃんとシロが一緒に写っている写真と、
ぼくの写真が並べておいてあった。



こういうのもいいかなと。

読んでいただきありがとうございました
またお願いします🤲
失礼致しますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?