急がば回れ。な話

中の人はとてもとても遅刻魔デス

遅刻は1時間までは許容だと思っている非常識人です(←当たり前のように遅れるので大体約束より早い時間を指定してもらいます)

出発する15分前には準備が終わっているように設定して用意してるのに、逆に心に余裕が生まれて遅れるという…。

この話をしたら、準備をし終わってからのんびりすればいいんだよと怒られました。
みんなどんだけ早く準備してるんだろう…
おんなじ人いませんかね?



急がば回れ、精神で生きてるので無駄に急いでも無意味なんじゃないかなーって思ってます。

この前急いだせいで可哀想だった人がいたのでそんな話


お弁当屋さんにて。


「17時15分の予約のお客さんまだ来ないね〜」


会社でお弁当を予約している人が30分ぐらい来てもいらっしゃらないなかったので、どうしたんだろうねーっておばちゃんと話していた。


会社の人とかだと、会議などで持たせるお弁当を買っていく人たちが多いので大体早くくることが多かったりする。


そういえばきてないな〜って思って18時頃。

「○○株式会社です!!」

やっときた!よかった〜って思ってレジへ向かいお会計へ向かうとなんだかめちゃめちゃ焦ってる様子。

「領収書と納品書お願いします!」

「かしこまりました!今から納品書をお書きしますので少々お待ちください。」

このお店は納品書は手書きで書くしかないので、大体先に書いておいて渡すシステム。
なので、他の人に納品書を書いてもらおうと思ったら、

「あ!じゃあ!時間ないんで但し書きに単価書いてもらえれば大丈夫です!」

とそんな時間もないらしい。
ささっと領収書に書いてお渡しして、とりあえずちゃんと来て良かったね〜、めっちゃ焦ってたね〜、でも自分が遅れたからね、とか話してた。


10分後。


なぜか警察の人が来た。
「すみません、駐車場から出る所で事故がありまして、しばらく車を置かせていただきます。」

わかりました〜




「?????」

あれ、お客さんってあの人しか来てないよな?

「え、もしかしてあの人じゃない?さっき来た会社の人…」とおばちゃん。

「…たしかに!そういえばあの人しか来てないし、めっちゃ急いでた……」


って思って、ちょっとみんなで野次馬しに駐車場覗いたら、ほんとにその人。


話を聞くと、
「これからお相手の指定でここのお店のお弁当届けるところだったんですけど、時間に間に合わなくて…

しかも駐車場から右折で全然出れなくて、無理やり行ったら事故っちゃいました…」


(事故っちゃいましたて、ww
反省してないんやなw
と思いつつ)


帰宅ラッシュも相まって、駐車場からはほぼ右折に出る車に対してあんまり開けてくれないのもあり(普通左折で出ていく)急げー、ぼーんってなってしまったらしい。
相手の方がしかも車重症。


お店としては何もできないので、災難でしたね、としか言いようがなかった。

というか、多分その人もう予約に遅れるわ事故るわで災難な1日の日だったとしか思えんけども。



結局現場検証終わったのも1時間後だったのでほんと災難


きっとそういう日もあるってことだなぁ、
とお店では急がば回れだねっていう話になってた。

お弁当はお相手には間に合わないのでその人の会社で美味しくいただくことにしたらしい。

またきてくださいってな。



あんまり実際にあったことをちゃんと落とすのが苦手だなぁ。

やっぱ急がなくていいなーって思ったけど、
やっぱ遅刻は良くないな。うん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?