見出し画像

忘れないうちに

私はいつも忘れてしまう。そして悪い考えに捉われてしまう。

****


愛はきっと、相手の幸せを願うことなのだと思う。

幸せにするのが、自分じゃなくても。

それは歯痒くて、苦しくても。

自分の気持ちよりも、相手の気持ちを大事にすることなのだと思う。

自分の苦しさをそっと置いて、相手の幸福を願うことなのだと思う。


***

なんて難しいのだろう。

好きなほど、自分が幸せにしたいと願ってしまう。

自分が隣にいたいと思ってしまう。

でもそれは、エゴだよね。

一緒にいて相手が幸せでないのなら、離れた方がいいのだ。

誰にも誰かを閉じ込める権利なんて、ないのだから。

優しい人ほど、我慢してしまう。

口に出さず、飲み込んでしまう。

私は好きな人に、幸せな気持ちで生きて欲しい。


***


好きだったあの人は、今、幸せなのだろう。

私にかけた言葉の残酷さをずっと呪っていたけど、私はあの人を嫌いになることができない。

だから、少し離れたところから、幸せを願うことにする。

それが愛だと、自分に言い聞かせながら、ただ願うよ。

きっと貴方には少しも必要ないことだと思うけど。だってもう幸せだから。


***

いつか愛が、憎しみや悲しみを上回りますように。

未来の私と貴方が、それぞれの人生のうえで、笑っていますように。