遠くへ来た

目まぐるしい週末だった。

疲れたけど、楽しいことがたくさんあったな。


***

まずは、友だちの結婚式で関東へ。前乗りしたお話は1つ前の記事へ。

結婚式では、新婦の友だちがとにかく綺麗だった。

そして、少しは知ってたけど、彼女は、仕事の関係で色々傷付いていたらしい。そういう彼女を支えようと決意した新郎が凄いなと思った。

自分以外の傷付いて苦しんでいる誰かを支えようと思うのは、勇気がいると思う。弱い"ふり"や傷付いた"ふり"ではなく、本当に弱くなっていたり傷付いていたりする人を支えるのは、出口の見えないトンネルに自分も飛び込んで、手を引くようなものだと思う。

下手したら二人で出られなくなるかもしれない。もしかしたら自分が耐えられなくなって、相手を置き去りにするかもしれない。そういう怖さもあると思う。

相手の苦しみを全部受け入れて、自分が守ると言えるのは、ただただ凄いと思いました。

その決意をさせるくらい、友だちが優しくて心が綺麗な人というのもあるし。

今まで出席したなかで、一番飾らない正直な結婚式だったなぁと思いました。

おめでとう。良かったね。


***

式が終わったら、飛行機で帰ってきて、近くの姉夫婦のアパートへ。

翌朝は、姉が気になっていたというカフェへモーニングを食べに行った。

…おしゃれである。都会みたい。


私が住んでいた2年前はなかったのかな。住んでいた頃からあったら、行きつけにしたかったくらいおしゃれ。そしてパンが美味しい。

こちらのパン屋さんと姉妹店?なのかな。食べ終わったあとは思わずパンを買いに行きました。


その後、最近仲良くなった元同僚にお土産を渡し、お買い物をし(サマンサモスモスの可愛いワンピースを2着ゲットした。嬉しい。)、帰宅。

弟夫婦が帰省していて、甥っ子が大きくなっていた。会う度に人間らしくなっていくな。

姉夫婦も帰省し、お盆らしく家族が集合した。

昨日の夕方にそれぞれ帰路に着き、平常運転に。(私は疲れからかひたすら寝ていました。)


***

今日は久しぶりの休みらしい休みで、本を読んだり掃除をしたりして過ごしている。

明日も良い一日になるといいな。