見出し画像

私の願い

最近仕事で忙しい。
私と双子姉。
特に双子姉のchayがコロナで失業してから仕事が見つからずとても苦労してやっと見つけた会社に約一年アルバイトに行っていた。

会社のYouTube編集や好きな販売もできて明るくなってよかったなあと安心していたが、社長が表と裏の顔がある人だった。

姉は、社長は同僚達(辞めた人も含め)の言うような人ではないと信じていたが結局同僚の言うことは本当でそれがわかってからは、とても辛そうで見ていられない状況が続いた。

愛猫リイリイも怒っている

現在は、退職して社保のある会社でアルバイトを始めて2ヶ月経ったが、ハードな仕事で身体がクタクタ。
その仕事以外でも派遣の仕事をしないと食べていけないのでダブルワークをしている。

体が痛くて横になって熟睡してる事が多く寝顔を見てせつなくなる。

2人でYouTube継続して気分転換して美味しいもの食べたり好きなところに週一行くことにしている。
今の私達の楽しみの一つだ。

ピーナッツカフェ

余談だが、YouTube1000人達成まで何年かかってるんだって感じ。
今年もダメそう💦

きっと楽しそうな「ふたごさんぽ」でなく、不幸そうな「ふたごの試練」とかにしたら一気に増えるのかな?(笑)

モットーは、「辛い時こそ笑顔」
アラ還になっても変わらないところは、子供っぽいけど素直で純粋なところ。
良いのか悪いのかわからないけど生きていく上では、お人好しで馬鹿見ることが多かったかもしれない。
でも正直に生きたい。

この言葉に励まされた。

亡き父に子供の頃からずっーと「素直すぎる、もっと図々しくなれ」と叱られたものだ。

話は戻るが姉のブラック会社社長は、賃金が安すぎて食べていけないので、年金生活の80代母や少し私が応援していた。
1年になるしそんな迷惑は掛けれないと姉も決心して辞める事を決断したのだ。

辞めるとなったら社長が姉をとことんイジメ妄想癖があるのか、人が辞めていくのは姉が会社や社長の悪口を言いふらしていると作り話を今度は今まで虐めていた人にわざわざ電話をかけてしていた。
すぐに姉の耳に入りかなりショックを受けていた。

その同僚の事を姉はずっと気にかけていた。
社長が色々な事をその人のせいにしてかなり悪者に仕立てていたが耳にいれたら傷つくので本人にも言っていない。

同僚は、自分に少し良くなったので姉に横流ししていることは、秘密にしてほしいと言うので今も聞いていない事とし心にしまっている。

その人も結局辞め私が営業として働いている派遣に登録をした。
初めて私と会った時に「社長に引き止めらてちゃって、chayさんが相当ショックを受けていた」と私に言うのだ。

正直、この馬鹿!豆腐の角に頭ぶつけて◯ね!と思った。

この人だけでなく、自分の身が良くなるとコロッと変わる人を何人も見てきた。

社長は、最後の給料の支払いも条件を出してきたので、労働基準監督署に相談しやっと払ってもらったが今度は、源泉徴収票も何度も送ってくださいと言ってもこないので、また税務署に相談しないといけない。

社長を信じて人が言うような悪い人でないと言っていたのを私はずっと聞いていただけに可哀想で涙がでる。

どうか姉がハードな仕事から解放されて今度こそ安定した生活を送れるようになりますように。

沢山の試練を乗り越えてきた姉だけど、色々な事がすぐ出来て私からしたら凄いと思う。

私も定年にそろそろなるが長年同じ会社にいたので別のところで仕事する自信はない。

姉は、苦労した分、後半の人生はそれだけにきっと上手くいくはず。

私は長い間正社員として定年までいる。
言いたい事もこらえ、嫌な人にも気を遣って一言で言ったら「我慢の連続」で昭和の会社員だ。

姉は昔から自由奔放で色々な仕事につき沢山の経験をした。

どちらが良いのかはわからないけど、老後は2人だけの独身姉妹だから穏やかに暮らしたい。
あくせく働くのはもう終わりにしたい。
今の日本では難しいのかな。

「ふたごさんぽ」YouTubeも1000人達成目標。まずは、スタートラインにたたないとね(笑)


⭐️文章が下手なのに最後まで読んでくださってる方に感謝です。
私はいつも今の気持ちを日記のように素直に綴っています。
普通のブログでなくてnoteはハードルが高いので恥ずかしいですがたまには、下手な文章を気楽に笑って読んでください😂
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?