見出し画像

海はゴミ箱じゃない

海に流れ着いた漂着物の写真をもう何百、何千と撮ってきたんだけど。

SNSにUPした事でNHKの取材も受けたし、規模は小さいけど、個展も出来たのな。

これだけ海洋ゴミが問題になって、プラスチックの製品をどうしようかって話が上がる世の中になって

撮った写真を、綺麗だと思ってる海の裏側の悲しい現実を、人間の作り出した便利が皮肉にも自然をぶっ壊しちゃってるよー!っていう事を何かでもっと発信したいってなった時

写真絵本というコンテストをTwitterで見つけたわけ。大賞は賞金100万円と絵本出版っていう特典付き。

コレは完全に俺のテーマ!ってなるじゃんか。
やっぱ。

写真並べて、ストーリーを作って、そっこーで応募したよね。

そのストーリーがまた良くてさ(自賛)

自分で読み直して、ちょっと泣いたもんな。

わりとまじで。

で、先日、結果発表があったんだけど。

応募総数320の中から1次、2次を突破して最終選考の13作品までに残ってて。

鳥肌ビンビンで結果待ってたんだけど。

・・・・・。

・・・・。

・・・。

ダメでした(笑)

くそぅ。

ま、また次頑張るとして。

最終選考13作品を展示してくれるみたい。

です。

https://www.ozorabunko.jp/ozora/shashinehon/award.html

世の中バタバタで東京は行けないと思うけど。

せめて大阪でもやってくれないかなー、なんて思いつつ。

お近くの方は是非、行って、観て、感想聞かせてくれたら嬉しいです。

#漂着物図鑑 #海洋ゴミ #社会問題
#海 #自然 #絵本 #コンテスト
#桃栗三太 #大空出版







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?