見出し画像

今日(8/6)の昼食~ミニ冷やしかけそば

 今日も既に書き飽きてますが、暑いです。
昔から夏というか暑いのが本当に苦手で大嫌いでしたが、50歳を超えてからはなかった我慢できなくなってますね。
特に35℃を超えてしまうと思考力がメチャクチャ下がってしまうのと、とにかく食欲がなくなってしまうのです。。
こんな時、なんとか食べられるのは冷やし麺類なんですね。
昨日、全国展開スーパーで買ったミニ冷やしかけそばが昼食となったわけです。
じゃ、行ってみよー。

・今日(8/6)の昼食~ミ冷やしかけそば

 県内展開スーパーのミニ冷やし麺類はまとめ買いしますが、この全国展開スーパーのミニ冷やし麺類はちょっといい値段ということもありまして、まとめ買いはなかなかできないのです。
価格差が生まれる理由は刻みネギとワサビが入っているからですね、間違いなく。
確かワサビに関しては私が実家に戻った三年前には付属していた記憶があるんですよね。違ったかな?

 昨日も書きましたが、口に入れた第一印象としては県内展開スーパーのものは出汁の甘味が全国展開スーパーのものより強く感じますね。
全国展開スーパーのものは塩分が強く感じるがゆえに刻みネギが入っているのかもしれません。
あ、全国展開スーパーのものはきざみ海苔ですが、県内展開スーパーのものはゴマ入りきざみ海苔ですね。
この辺は子ども頃からの食生活のちくあが反映していると思うわけです。
この三年で県内展開のお醤油をまた使うようになって、まろやかな味はやはり好みですね。
特にその違いは卵かけご飯に如実に表れます。
あと煮物にも。これはあまりに違うので、結構カルチャーショックを受けた記憶がありましてねー。

 お醤油についてはまた書きたいです。覚えていたら。だって本当に暑いの苦手なんですよー。すみません。。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?