見出し画像

朝食を無理に食べる必要は無い?


この記事は、「朝食は食べなくても大丈夫」

という内容ですが、記事の内容を強要するものではありません。

「朝食を食べる時間が無い」

「1日3食が大切は本当?」

「朝食を食べない人も多いけど結局どっちが良い?」


などなど、、、

そんな疑問を全てスッキリさせます!


朝食を抜くことに関しての結論

結論、

「朝食を食べても、抜いてもどっちでも良い。可能であれば食べない。」

ただ、

「食べるなら食べるし、食べないなら食べない」

事が大切である!


事実、私自身も朝食は7年ほど食べていません。

それでも日中に空腹になる事もなければ、

集中力が低下する事も、

低血糖になる事もありません!

むしろ集中力は増します。

日中の睡魔も無くなり、何より朝急ぐ必要がないです。

※あくまで個人の感想です。

個人差があります。

ちなみに朝食を摂らない有名人は以下の通り↓

・GACKT

・メンタリストDaiGo

・西野亮廣

・中田敦彦

・ビートたけし

・タモリ

・福山雅治

・オバマ元大統領

・内村航平

・水谷豊

・ローラ

・西川貴教

・高橋一生

などなど。

そうそうたる方々ですねΣ(・□・;)

これでもまだまだほんの一部です。


朝食を摂る様になった理由

日本では(世界的にも)もともと、

朝食を食べない文化です。

実際には、明治以降から朝食を含め

1日3食に切り替わったとされています。

その理由に様々な仮説が挙げられていますが、

特に有名かつ納得のいった話を紹介します。

当時1日2食が主流だったが

エジソンがトースターを発明した。

西洋でトースターを使わせる為に、

「朝食で頭が良くなる」と話を広めた。

また当時エジソンは自身で電力会社も経営しており、

トースターで電気を使わせようとしていた。

結果的に朝食が普及した。

どうですか?

なんか納得しちゃいますよね。

それに消費を促進したい企業としても

良いマーケティングですよね。

ちなみに今後、仮に朝食を抜いた方が健康に良いという話が更に主流になっても、テレビで扱う事は無いでしょう。※朝食産業が大変になりますしね。


朝食を食べない方が良い理由①(朝食に関する実験結果)

ブルガミアング大学で49名の女性を対象にした実験です。

【結論①】

朝食を抜いた人より、

摂った人(グループ)の方が、

1日の摂取カロリーが

266+-496㎉も多かった事が分かりました。

また、

朝食を摂っている人(グループ)の体重が

0.7㎏~0.8㎏程増えている事も明確になりました。

※増えた体重の83%が筋肉や水分ではなく脂肪で増えていた。


ここで言える事は、

・良く言われる「朝食を抜くと昼・夜の摂取カロリーが通常よりも増える」は嘘だった。

・朝食を抜いてもカロリー吸収率に変化はない。

という事ですね!


つまり、「朝食を食べないと、飢餓状態を避ける為に昼食や夕食の食べ物を普段より多く吸収しむしろ太る」という理論は成り立たたない!

これ、私も昔、ダイエットカウンセリングや

パーソナルの時に良く言ってました。

「朝食を抜くと飢餓状態になるから次摂取したカロリーの吸収が増す」と。。。。。

反省です。。。('_')


【結論②】

「朝食を摂った方が頭も回り、活動量も増える。」も嘘!

食べてる人(グループ)と食べてない人(グループ)で

活動量に差は無かった事も判明!

また日中の空腹感も特になかったそうです。

ただ、ここでの注意点がありました。

朝食を摂ったり摂らなかったりすると

空腹感が一気に増す事が分かりました。

例えば、普段は食べずに、

休みの日だけ食べるとか、

もしくわ、普段はしっかり食べてるのに

寝坊してその日だけ食べなかったとかですね。

これ、私も本当に経験あります。

もう7年ほど朝食を食べていませんが、

たまーに食べてしまった日の日中は最悪です。。。

冗談抜きで本当にお腹が減ります。( ;∀;)

嘘の様に聞こえるかもですが、本当なんです。


やっぱり日によって変わったりせずに

毎日のルーティンにした方が良いですね!


朝食を食べない方が良い理由②

人間は本来、食べた物を消化するのに

5時間から6時間程度かかります。

(脂っこい物など特に)

にも関わらず、

1日3食になるとその開けるべき5~6時間が開けられないです。

その結果、胃腸や、肝臓に大きな負担が掛かり続けます😢

しかもその負担は加齢によって更に加速します。。。


オートファジー

逆に、朝食を抜く事で起こるメリットは?

前夜の夕食から昼食までの時間が大きく開くため、

オートファジーという現象が起こります!

※具体的には16時間の食間を開ける事で起こります。

オートファジーは細胞内のタンパク質を分解して再利用する事です。

凄く簡単に言うと、

再生による若返りです❣

それだけでは無く、

ガンや高血圧病、認知症、感染症、

老化等のリスクを低下させる等様々なメリットがあります!

これ全てオートファジーが要因です。


朝食を食べるべき人

最後に朝食をしっかり食べるべき人は下記の通りです。

◆学生
◆体を動かす職業の方
◆トレーニングをしている方
◆筋肉を付けたい方
◆低血糖が気になる方

やっぱり脳や体の形成には必要と思いますし、

学生を対象にした朝食研究では、

朝食を食べている学生の方が学習の質(試験点数)が

良かったというのもあります。

ただ、これはあまり信憑性がないと思ってます。

塾に行っている、行っていないの比較もなければ、

学習時間などは配慮されていない

(純粋に朝食の有無のみ)んです。


まとめ

筋肉を付けたい人や
アスリートの方なんかは全体に朝食は必要です!
しかし、デスクワークがメインで
日々運動習慣が無い方なんかは
無理に朝食を食べずに、
ゆで卵やプロテインパウダーに置き換えたりなどの対応も効果的かと思います!

個人差や生活習慣によっても話は変わりますので、
あなたにあった食習慣を見つけましょう!

※こちらの記事もオススメです!

]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?